小平あじさい公園と「LAGRAS(ラグラス)」のキーマカレー

06/03 23°C21°C

梅雨前の台風明け、思い立って見頃が早そうな小平あじさい公園に様子を見に行ってみた。

台風明けの多摩川河川敷。

台風明けの多摩湖までの道は湿気を含んで緑が青々としていた。この道路沿いのあじさいはこのくらい。

小平にあじさいを見にいくならお昼は第一候補はすぐ隣にあるレストランカフェ「LAGRAS(ラグラス)」。ついた頃には13時半をまわっていて日替わりランチは売り切れ。いつもお客さんが多いけどあじさいが見頃のこの時期はさらに多い。カレーやピザトーストといった軽食はあるとのことだったのでいただいた。

ランチセットの茄子と挽肉のキーマカレー(甘口にした)に森のコーヒーを頼む。ライスかナンか選べる。ふくふくとしたお茄子がうま〜。お値段プラスでお茄子追加してくれないかな...

腹ごなしをすますとあじさい公園へ。まだ満開というより点々といった印象。

小径があってあじさいの株をぬって歩くのが楽しい。

ガクアジサイは満開。 ここのあじさいまつりは夜にライトアップが行われる。今年は6月14日~25日とのこと。自転車じゃ夜行くのはつらいけど、満開になったあじさいの小径がライトアップされたらきっと幻想的になるだろうな。

written by C.K