思いつきで耳すまライド!

1/29 12°C5°C

最近連れがブルベのイベントに夢中で、長距離乗れない自分はお留守番のことが多い。
この週末は一人でも自転車に乗るかなーと金曜ロードショーで「耳をすませば」をやっているのを見ていてひらめいた。

そうだ、聖蹟桜ケ丘へ行こう。耳をすませばの舞台へ!

多摩サイを聖蹟桜ケ丘まではよく行っているし距離的には問題はないはずだ。
ロータリーには一度自転車で連れと行ったことがあったが自分一人では行ける気がしない。
ネットで調べてみるが結局これどの辺なんだ?

耳をすませばの舞台はそのまま聖蹟桜ケ丘の街ではない。それぞれのシーンの舞台がいろいろな場所に散らばっている。
ひとまず地球屋のロータリーを到達点にしよう。その他はわかるようだったら行こう。

11:30すぎ、準備をして自転車を担ぎ出す。
多摩サイに出てから準備したドリンクボトルを忘れたことに気がついた。なんてこった。
多摩サイは暖かく、しばらく走るとすぐのどがかわいた。
途中でペットボトルの水を買って、ボトルケージに入れるとガコガコ言って落ち着かない。

聖蹟桜ケ丘の方へ橋を渡ると、
駅前を通るのは避けて鎌倉街道からロータリーへアプローチする。
橋を渡ったらそのまま街道沿いを走ってGoogleMapさんを頼りにどこから入ればいいのか探る。
だいたいロータリーの当たりだって地図で道が「◯」ってなってるところを目指してるだけだし頼りない。

ここだ!と入るとなかなかの坂が現れた。いろは坂よりキツいんじゃないか?
ほんとにつくのかこれ・・・それでも坂に継ぐ坂を越えると無事ロータリーに着いた!
しばらくこんな感じだったかなといろいろ写真を撮ってみる。
交番の逆サイドの並びに耳をすませばのスタンプが押せる台を出していた「和桜」さんに入って休憩。

お店のお姉さんが親切に自転車を置く場所を作ってくれていろいろお話しした。
一年ほど前にお店ができたそうで、板さんの旦那さまがお店を出すことになって耳をすませばが大好きな奥さん(お姉さん)のたっての希望でここに決まったそうだ。最初は夜の居酒屋で忙しくて昼は出せなかったそうだがだんだん出せるようになってきたそう。
たこ焼きとりんごジュースでゆったりカロリー補給。
耳すまを求めて訪れるみんなの憩いの場を作ってくれてありがたい。

耳すまマップをもらったので、だいたいなにがどこにあるかわかってきた。
いろは坂で帰りがてらに雫が杉村くんに告白された神社によってみようと出発すると、
洋菓子屋「ノア」が目に入る。
ここは耳をすませば公開当時からロータリークッキーなど耳をすませば商品を作って有名になったお店だ。
一口大のスイートポテトなど自転車乗りの補給によさそうなものがあるのでこちらも要チェック!
スイートポテトをもぐもぐしながら、気さくなお店のおじさんがいろいろ教えてくれるのを聞いた。 そして、いろは坂はロータリーの逆側だと教えてもらって店を出る。あぶなかった・・・。

いろは坂が見えると興奮して一気に下り始めてしまった。この坂、ダウンヒラーの自分にはたまらないごほうびだ。
気がつくと神社は遥か坂の上、雫が駆け下りたメインの階段も通り過ぎていた。
ひとまずメインの一つ下の階段で雫ごっこをやって満足。残りの坂を楽しんで帰った。
いろは坂はそこまでキツい斜度ではないので、今度は登りの練習に耳すまライドしよう。

written by C.K