立川の「なんでもない日」とアイス工房「ヴェルデ」

4/29 30°C24°C

今年のGWは連結させなかったのでこの三連休はなんでもないお休みだ。

ほっとけば延々と寝てしまう気持ちを律して多摩サイに出る。

今日は風が強い。
少年野球を見にきている自転車がドミノ倒しになって、砂埃が舞った。
呼吸用の穴が空いてるMavicのネックウォーマーがそろそろ暑いもののまだ大活躍。

多摩サイを北上すると立川で一度途切れる。迂回して北上して多摩サイに戻りさらに北上。

なるしまフレンド立川店の方向に外れると小川や緑が気持ちいい根川緑道がある。
その緑道沿いに「なんでもない日」はある。

「なんでもない日」はスープ屋さんで、何種類かのスープから選んでパンかご飯とセットにできる。
1種類のスープセットだと500円、2種類のスープだと750円。ちょっと小腹が・・・と言った時に大変嬉しい。
この季節は冷たいポタージュがいいよねと、一つはさつまいもの冷たいポタージュともう一つはほうれん草のあったかいポタージュにした。他にもミネストローネとかキノコのミルクスープとかボリュームのあるスープもある。

なんでもない感じのお店の作りなんだけどなんか素敵。これが難しいんだよなと思う。
お店の前は桜並木なので春はお客さんがいっぱいだったそう。
ほっと一息、カフェとしてもぜひ。

さて多摩サイに戻ってさらに3km北上したところで武蔵村山に向かって外れる。
昭和記念公園の横の広々とした道路を抜けて五日市街道を超えて...。

イオンモール武蔵村山のお向かいをちょっと入ったところに、のどかな畑を望むウッドハウスのアイス工房「ヴェルデ」がある。

自家牧場のミルクを使った手作りジェラートがお目当てだ!
ミルクとベルギーチョコ。ミルクはマストで。
ベルギーチョコは意外と大人っぽい味。連れの抹茶も味見させてもらったが濃厚だった。

帰りは多摩湖自転車道を使って...とトータル54.3km。なかなか充実した距離になった。

おすすめ立川ランチ記事

written by C.K