2017年走り初め、二子玉川「chi chi Cafe」へ

1/7 9°C0°C

明けましておめでとございます。 写真は両親が飼ってた烏骨鶏のマリリン。酉年なので。

今年の走り初めは阿蘇神社でも行いくかと話してたのに、この寒さに二の足を踏んで出かけたのが昼すぎ。
多摩川に出れば今日みたいな日は風も弱くて日差しもあるから暖かいのはわかっているんだけど、これまた体が動かない。

冬ライドの装備を念入りにと言いつつのろのろする。
ボトムスはシマノの冬用サイクルパンツの下にクラフトのアンダータイツ。夏用靴下の上に秋冬用靴下を重ねる。冬用一枚よりサラサラして快適な気がする。今日は念のために薄手のシューズカバーもしていく。
トップスはいつものファイントラックのパワーメッシュの上に念を入れてカステリ様の冬用ベースレイヤー、そしてRaphaのウィンタージャージとアウター。今日はさらに腹巻と白金カイロもしちゃう。
頭は夏用のヒサシ付きのキャップとメリノ帽を重ねて・・・
よっしゃ、こいや!

14:00。多摩川に出ると太陽はサンサンで風は弱くそこまで寒くない。
冷え込み出すので日が暮れる前には帰りたい。
やはりここは二子玉川の「chi chi Cafe」だねと走り出す。
多摩サイは同じように走り初めで出てきたと思われる、自転車乗りやランニングの人で結構な人だった。
そうそう、蛍光イエローアウターの自転車乗りが多かった気がする。トレックの影響なのかな。
私も今年は明るい色味の装備を増やそう。

安全運転で調布から40分ほど走ると二子玉川だ。
走りやすいので一旦多摩水道橋で逆サイドに渡り二子橋で駅方面に向かうと、右側にちょっとモダンなGIANTストア二子玉川店が見える。
駅前の商業施設を避けてGIANTストア前を通り、多摩川沿いに出ると「chi chi Cafe」の自転車ラックが見えてくる。

ここはコンクリートの打ちっ放しの店構えがモダンだが、ランチの和定食が絶品すぎる。
冬でも暖かい日差しが差し込んで、窓辺の席にいると田舎の縁側でくつろいでる気分になる。

装備は走っている間は少し汗ばむ程度だった。お店では暑くてアウターを一枚脱いでちょうど良かった。
もっと寒い日はどうしたものかと考えてしまう。

written by C.K