狛江さん、多摩川左岸の舗装ありがとう

12/11 16°C13°C

緊急事態宣言というお札が発行されすぎて効果がなくなってきてた頃にブログを止めて、秋ごろに「いつからまた書こうか」「何かに大挑戦したら書こうか」と考えているうちに冬が来てしまった。というわけでやっぱり気負わずちょこちょこと小さな発見を書いていこうと思う。

ちょっと早く起きれたので少し遠出できるかなーと思ったら、朝食のりんごでお腹を壊し結局いつものように昼過ぎに出発。昔からそういうところがあったんで調べてみたらFODMAPの類の糖質に弱い体質らしい。そんなこんなでこんな小春日和の遅く出かけた日には二子玉川のチチカフェがおすすめ。

このところ冷え込んでいて、11月末からすでに完全冬装備。今日は最高気温16度でポカポカの多摩川が期待できそうだ。でもお腹も壊したし念のためセミ冬装備で出かけた。上はQ36.5の冬用ベースレイヤーとRaphaの冬ジャージ冬ジャケット、下はシマノの冬用レーパンとMAVICのフルレングスのレッグウォーマーだ。あ、腹巻も。

調布から二子玉川までの左岸は狛江市さんが舗装工事を進めていて、ずいぶん走りやすくなっている。なんと今日は調布市から狛江市に入ったところの砂利道がきれいに舗装されていた!これは感激!ちなみに写真の手前のボコボコは狛江市に入るまでの調布市の道。うーん今度は調布市側が残念な感じに・・・

多摩水道橋からは世田谷区境まで9月には舗装が完了していた道が現れる。これでこれまで迂回が多かった狛江市内の左岸をいい景色を眺めながらそのまま走れるようになった。ところどころに車止めがあったり細かったりしてサイクリングロードというより遊歩道といった感じでスピードは出せないけど、冬の貴重な日差しを浴びながらゆるゆる走るのにぴったり。感謝の気持ちを込めて届けこのブログ。

二子玉川のチチカフェで、ここでも冬の日差しを体に吸収しながら遅めの昼食〜

  1. 市境がくっきり
  2. 多摩水道橋からの左岸
  3. チチカフェのランチ、鶏肉のトマト煮込み

written by C.K