桜北上、京王多摩川駅「FUSHA tea lounge」のスリランカカレー

04/03 20°C18°C

毎年桜の開花が前倒しになって雨にも見舞われて4月まで持つか持たないかとなってる気がするが、そんな時は桜前線を追いかけて多摩サイを北上してしつこく楽しむ。

稲城の川沿いの桜並木はそろそろおしまいで、桜吹雪がはらはらと舞う中を走った。
立川のグラウンドまで走り迂回して多摩サイに戻ったところで、元のグラウンドの方に続く道ができていた。グラウンド側とつなげるのだろうか。それなら嬉しいな。

また少し北上し、立日橋を超えるために迂回すると残堀川を越える橋がある。渡ったところにある残堀川緑道公園は、桜の季節には展望台からの眺めが桜で埋め尽くされる。モノレールを桜ごしに見えるのもいい。

さらに北上して羽村まで行くと例年なら桜まつりが開催されるほど桜がたくさん見れる。今日は昼過ぎに出たので拝島までで終了。ここ水鳥公園には枝垂れ桜がある。満開の頃はとても綺麗なんだけど、残念ながらもう花は散りかけていた。補給食をもぐもぐしつつ、しばし残った桜を眺めた。

引き返してやっぱりなんか食べてゆっくりしたいねと、前に行った京王多摩川駅のカフェ「大好き」に行ったらすでに自転車がたくさん停まっていた。先に一本間違えて入った通りにカフェらしきものがあるのを見かけていたので、今日はそちらに行ってみることにした。

そこはスリランカティーのお店だった。外には3台停められる自転車置きがある。外のメニューにカレーとあって食べ物もありそうなので入ると、まず間違いなくスリランカ人であろうお兄さんが出てきた。これは本場のカレーが食べれるってことか!ラッキー。

店内は広く、ゆったりめに席が置かれているのがいい。メニューはスリランカカレーを数種類から選べ、その他にもビリヤニみたいなのもある。豊富な種類のスリランカティーと数種類のケーキ、夜のビールやおつまみスリランカ料理などなど。フィッシュカレーと食後にスパイスミルクティーを頼んだ。

じゃーん。なんとクリーミ〜。白身魚の大きな身がゴロゴロ入っていて嬉しい。食べてると辛さが舌に積もってくるので、玄米や添えてあるチャツネみたいなのを合間に食べる。玄米はロティという薄いナンみたいなやつかどちらか選べる。今度はロティにしてみよう。一気に食べて食後にスパイスミルクティーを飲んで一息。スパイスミルクティーはチャイのようなもので、ほどよい甘さになっている。う〜ん、これはいいところを見つけてしまった。

アーユルヴェーダプレートなるものも美味しそうだったので次回は試してみたい。京王多摩川駅は多摩サイを走る時にあんまり立ち寄らない場所だと思うけど、ちょっと入ったところにちらほらお店があるのでおすすめです。

  1. 立川の迂回路から戻ったところ
  2. 崖のところの家はあのままなんだろうか
  3. 桜の季節の残堀川緑道公園の展望台はみんな足を止める
  4. 久しぶりに愛車アンカーさんを撮る
  5. 自転車ウェルカムFUSHA tealounge
  6. 低いソファがくつろげる

written by C.K