初開催!マリーナライドin夢の島

11/15 20°C13°C

青い空と海をバックにしたチラシが試乗心をくすぐられるこのイベント。
1日目はあいにくの天気だったが2日目は昼ごろから雨は降らないようなので行ってみることに。

会場は新木場駅から歩いて15分程度の港近くの芝生広場。
そこからヨットハーバーへ出て海を横目に走る試乗コース。折り返しのところで港をバックに写真をとるのにちょうどいい広場がある。
11:00ーその日は前日からの雨で芝生はぐずぐずだし、予定されていたトレックは出店せずだったものの、各ブースに列はなく、どこの試乗会でも行列必至のリドレーに到着後すぐに乗ることができて気分良くスタート。

【リドレー】
Lizの2016年新作(写真1)、例年の柔らかい乗り心地とカーボンのフレーム内に地面の音が反響する感じはそのままだけど安定感が増した印象。 自分の乗り方が安定したせいかもしれないのであくまで印象。

【コガ】
初めて乗るKOGAはKIMERA Pro UD(写真2)。
こいつはすごい。ペダルを踏んだ瞬間にぐっと加速がかかった。例えれば私がヘタレても前に進みたがる暴れ馬みたいな自転車だ。
いかにもスポーツバイクな外見に尻込みしちゃうけど、前に前にな乗り方を好む人にはお勧めである。

ここで雲の切れ間から強い日差しが出てきて、青い空とフェニックスの木で会場はさながらハワイのようになった。

【ガノー】
こちらは自分に合うサイズがなかったのでアルミのに乗った。AXIS SL2(写真4)。
自車のアンカーのアルミと比べると、安定感があってペダルが軽く感じた。
長距離を走るのに楽な印象。

さて、しばし休憩。予想外に汗をかいて水が美味しく感じた。
デローザ様いないじゃんと思ったら、休憩ベンチの目の前に目立つのを嫌うように名マシンが並んでいた。

【デローザ】
初めて乗るKING(写真5)!こんな私に合うサイズがあるのね。
不安定なところがなく、ペダルを踏んだ分だけぴたりと車体がついてくる感じが快感である。ただ後半は自分がヘタレちゃった。それでも寄り添うように走ってくれる優しい名マシンだ。

【ラピエール】
サイクルモードで見て乗ってみたかった塗装もフレームも美しいメーカーである。XELIUS SL(写真6)。乗り心地は良い。正直言うと特徴が思ったよりなかったなという印象。

【ニールプライド】
Nazare(写真7)。これも去年から乗ってみたかった。船のメカニズムを受け継いだという珍しいバックグラウンドを持つメーカー、爽やかな水色が海辺に良く合う。
これが踏み込んだ途端フッと笑ってしまったのだけど、ほんとに大海原に乗り出す船のようにズッと進むのだ。これも面白い乗り心地の名マシン。

あらかた満足をすると港まで歩いてレストラン「ディマーレ」の二階テラスで昼食。もっと乗れたけどここまで。
クリームチャウダーがとても美味しかったので、この店では絶対頼んだほうがいい鉄板メニューに決定しました。
ムール貝やホタテやアサリがゴロゴロ入ってて風味たっぷりでこれまでのクリームチャウダー感を覆されてしまった。苦手でもあったのにな。

今年が初めてのマリーナライド、天気があいにくなおかげでたくさん乗れたし海のそばでまったりな時間がすごせたので大満足である。
来年はもっと人気イベントになるのでは?

レストランのテラスからの眺め