二子玉川沿いお蔵出しランチ「SOUL TREE」!

5/26 27°C22°C

前日のジロのチマコッピ、フィネストラ峠の戦いの興奮も冷めやらず、結局昼までしつこく眠り多摩サイに出たのは昼すぎだった。
ジロというか、いつものことと言えばいつものことである。

昼食がてら二子玉川まで走る。
曇りがちで風は涼しいが、いまいちカラッとせずジリジリと暑い。

多摩川水道橋を渡って二子玉川まで走る途中、前まで工事中で狭くなっていたところがすっかり広く整備されていた。
道が走りやすいので二子玉川に行くときは一旦川崎側に渡るようにしている。なのでますますありがたい。

二子玉川で昼食といえばchichiカフェがお決まりなのだが、気分を変えて今日は「SOUL TREE」にする。大抵並んでいていつもすぐには入れないのだが、ここもお気に入りのお店だ。

川崎側の道から二子玉川の方へ橋を渡り、調布方面に少し戻るとお店の看板が出ている。 いい感じに錆びたプレハブの外観。
そう、ここは本格的なハンバーガーが提供されるアメリカンダイナーだ。

案の定お店の前には待っている人がいっぱい。お客の回転はいいので待つことにした。

店内は天井が高く小綺麗で、どっしりとした飴色の革のソファ席があったりと落ち着いた雰囲気である。

メニューはハンバーガーやオープンサンドやミートボールカレーなどのご飯類、あと日替わりメニューも3種類から選べる。日替わりメニューは数量限定のため、遅く行くと残っていないので注意。

自分はハンバーガー腹じゃなかったので、サーモンとアボガドのオープンサラダにした。
パンに塗ったクリームチーズが下味を務め、レモンが全体をさっぱりさせてなんとも美味!
ハンバーガーがもちろん人気メニューなのだが、他のメニューも趣向を凝らしてあって素晴らしいので是非お試しいただきたい。

伝統的なアメリカンダイナーと見せかけて良質な素材のちょっと斬新なメニューが食べられる、ドアメリカンというよりちょっとカナダよりの・・・。

「ポートランド?」
「ポートランドかーなるほどなるほど。←わかってない」

不意に出てきた未知のポートランドにたまらなく行ってみたくなるのだった。

  1. 多摩川水道橋。向こうの川崎側はまだ工事中。
  2. 工事が終わって拡張された沿道。
  3. 街道沿いのアメリカンな看板。
  4. ただの錆びたプレハブなのに溢れ出るおしゃれ感。
  5. 飴色の革張りのソファにはまだ座ったことがない。
  6. クリスピーなサーモンにスクランブルエッグで満足度アップ!

written by C.K