多摩サイで二子玉川へ

09/28 28°C18°C

10:30 午後から天気は下り坂だそうなので、雨が降らぬうちに湿度92%の曇り空の下、二子玉川へ自転車で行ってみることにした。
調布から二子玉川へは12km、1時間ほどで行けるそうでそのうち行ってみようと思っていたのだ。
多摩サイを南へ下る、多摩水道橋を渡って逆サイドへ。
草木が枯れつつある川べりで、ぽつぽつと釣り人が糸を垂らしている姿は中国の仙人図かのようで風流でもある。
川桁ではバーベキューのためのテントが並び、多くの人が受付で順番を待っていた。
この辺も多摩サイではあるのだが、道が一段狭くなる。その道を朝の一服で外に出てきたお父さんたちがぼんやりとタバコを燻らせ歩いているため、スピードも出しづらくジェントルな走りが要求される。(かまわずスピードを出す人もいる。)

注意は必要だけど、大変困難なわけではなくほっとした。
二子玉川は3時間無料の駐輪場があって買い物をしてお茶して帰るにはちょうどいい。きっとキレイな街に放置自転車を増やさないよう考えられたんだと思う。
とは言え大事な自転車はしっかりとした鍵で守って出かけましょう。

駅前の新しくできた吹き抜けに出ると、こどもの遊び場が真ん中にあって両端にはテイクアウトもできるお店があり、こどもと過ごせる場所として使いやすいように考えられているのが感じられた。

その中のおいしそうなサンドが並んでいるカフェでほうれん草のサンドとホットチョコレートを注文。 サンドイッチを制覇するために二子玉川来ようかなぁ…

GIANTストアも行ってみたかったけど天気が気になって早々に帰路につく。
行きと違って野川沿いを走る。車止めのガードが無数にあるから注意を切らさないようにしないといけないのでどちらがよいとも言えない。

走行距離24.5km、2時間弱の旅。
雨の来る前になんて思っていたのに晴れ間が広がっていた。

written by C.K