2015年しまなみ海道1日目

05/02 27°C15°C

今年は憧れのしまなみ海道を自転車横断する・・・
宿や体力上の都合で、一日目は尾道から瀬戸田まで行き2日目は因島の諸島で遊ぶ計画に収まった。サイクルハウスイシダさんのダンボールで自転車を送ってもらい、らくらく大人な輪行旅。

12:19ー新尾道着
早起きして新幹線で東京駅ー岡山ー新尾道までやってきた。
尾道駅という新幹線の駅はなくて車で10分くらい北にある新尾道が最寄の新幹線駅になる。(後ほど普通は岡山からローカル線に乗り換えて尾道に行くというのを知った)
尾道までのバスは1,2時間に1本。
ロープウェイで観光を決めている人はおのみちバス1日乗車と千光寺山ロープウェイ往復がセットになったお得な「1日周遊セット」600円がお得。新尾道駅構内の待合室で買っておきましょう。

13:00-尾道着
昼食はお好み焼きがいいねと駅近くのメインの商店街に向かったが、入り口のお店は人気で入れず宿であるU2に先に向かった。
U2とはポールスミスさんも泊まったセレブな部室といった感じのホテルだ。コンクリート打ちっぱなし、部屋の目の前には自転車をメンテする空間があり、GIANTのショップも併設している。自分の愛車と同じ部屋で寝れる安心設定なのだ。

と感動はさておき、イシダさんが送ってくれたダンボールを開けてお好み焼き屋を探しに行くため自転車を組み立てる。イシダさん特製ダンボールは自転車の前輪をはずすだけで箱に収まっており、とても組み立てが楽ちん。輸送代もお安くすんで大変助かった。

14:12-街へ
1日目は尾道でブラブラを決め込む予定。昼も過ぎてお腹がすいてたまらない。
路地裏に「すみちゃん」というお好み焼き屋が見つかって、お昼ラッシュもすんだようなので入ることができた。念願のお好み焼き!ふっくらしてボリューム満点!

・・・どうやらこの日、尾道はみなと祭りというお祭りだそうで街中に人があふれていた。
食後、千光寺のロープウェイまで自転車で向かった。ロープウェイもすごい行列。
やっと山頂に登った。お土産屋には自転車柄とかかわいいものがいろいろ揃えてあった。あとあとここでしかなかったから買っておけば良かったと後悔したものもあったくらい。

山を降りてまた自転車でホテルまで戻る。祭りの街中を走るのはこわいということがわかった。
U2内のホテルの夕飯までは少し時間があったので祭りでごった返す街を再びぶらぶら。
人がとにかく多くてお目当ての店に入ることもままならないけど、海が近くてどこまでも港を歩くことが贅沢だった。

一方明日は雨模様らしく、我々はそれの対策のためコンビニでサランラップを買ったり、ビニル袋を仕込んだり夜はホテルの部屋で準備ですごした。これは遊びじゃない...