聖蹟桜ヶ丘いろは坂とカフェ「ガーデン」バーガー

3/9 21°C13°C

昨日までの雨やら冷え込みから一転、暖かくなった土曜日。
わくわくする一方、マンションの排水管洗浄がなかなかまわってこない。結局いつものように昼過ぎに家を出る。

多摩川に出るといい天気だけど風が強い!プロトンも分断される勢いだ。
土手にはところどころ菜の花が咲いて春への準備が進んでいる。
装備は真冬のいつもの一式から一番上のジャケットを脱いだくらい。気温は高いものの何しろ風が強いのでちょうど良かった。

稲城クロスの開催される河原の少し手前に、一度土手から堤防まで降りる少しつづら折れになっているところがあるのだが、そこの木々がきれいさっぱり伐採されていた。
夏は鬱蒼と木々が生い茂り、道を飲み込む勢いなのもまた風物詩ではあったのだが・・・。なんでも堤防が劣化するのを防ぐためなんだそうだ。

さて、行き先は聖蹟桜ヶ丘のいろは坂。
愛聴している「side by side radio」でいろは坂12回トレーニングと言うのを聴き、前に2回ほど行ったのは随分前でその辛さを忘れていたからである。 昼から行くにもままいい距離でもある。

暖かいせいか喉が乾きやすく、坂の手前の信号で水分補給をしたかったけど青なのでそのままスタート!
いろは坂はまだ親切なつづら折れだと思う。不親切なつづら折ればカーブの後に斜度が上がるやつだ。とはいえシッティングで登り続けるのが苦手で、しかも続けてるとどんどん体が重くなってダンシングに切り替えもできなくなる。これを12回かー。

坂を下るとカフェ「ガーデン」へ。
この辺りの自転車乗りには知られたお店だ。
自転車乗りに親切で、外に自転車ラックがあったりボトルに水を補給してくれたりする。
自転車をかけようとすると先にすでに5台あったのだが、我々の2台を足してもメーカーが被らなかった!みんなバラバラと言う現象が珍しく、貴重なものが見れた気がした。

こちらのランチはハンバーガーがメイン(写真はサラダがメインになってしまったが)。バーガーの種類を選んで、後は飲み物やサラダ、デザートにカレーまでカウンターに並ぶものを60分食べ放題できる。
肉の旨味がダイレクトにくるパテと、重すぎない口の中でシュワっと消えそうな軽い食感のバンズの組み合わせが素晴らしい。このバンズはなかなかないと思う。
オニオンリングなどの付け合わせのフライもカリカリでクセになる。

稲城クロスのまだ少し残るコースを辿って帰った。

※2020年3月で閉店

  1. 残念ながら風と菜の花が伝えきれてないいつもの土手
  2. すっかり見晴らしが良くなった
  3. カフェガーデンと自転車ラック
  4. ランチメニューのシステム
  5. サラダが主役みたいになってしまった
  6. アサイーヨーグルトとグラノーラ、プチワッフルにライチのデザート

written by C.K