丸子橋は無事だったし気分はイギリスへ旅立つ

9/19 22°C19°C

「シン・ゴジラ」公開後から丸子橋はいっきに自分の中で有名になった。
丸子橋のロケ地を目的に多摩サイを調布から川下へ、二子玉川を超えるのは初めてだ。

天気は昼から雨の予報。気温も低くなってきた。
夏用の半袖ジャージとUVカットのアームウォーマーから、少し厚めの長袖ジャージに衣替えだ。念のためベストのウィンドブレーカーを持っていく。

9時すぎにスタート。風が涼しくて心地よい。
自転車乗りは少ないほうだった。二子玉川を過ぎると右側にAmazonの倉庫が見えた。
こんなところにあるのか、意外に近いんだなー。
等々力付近では桜の並木道が続き、丸子橋の水色の眼鏡の形が見えてきた。

祝日の丸子橋は自動車で大渋滞。
橋を渡ると自転車を止めて、浅間神社へ。
ご祈祷の最中で笙の音が鳴り響いていた。一通りお参りをして神社から張り出した見晴台?に出た。

ここだ!丸子橋は無事か!
しばらく興奮しながら写真を撮った後、後ろに下がって全景を見渡しながら想いを馳せる。
日本の選択は・・・

少し冷えてきたので、浅間神社の前にあるブリティッシュカフェ「DELIGHT(ディライト)」へ。
ホットのキャラメルラテでエネルギー回復。
ここはハンバーガーやフィッシュアンドチップスもおいしいらしい。
ちょうど着てきたRaphaジャージも相まって、一転すっかり英国ライド気分になってしまう。

ゆっくりしてしまったので帰りはすっかり雨に降られたけれど、楽しかった。

written by C.K