あなたはどっち?多摩サイであじさい散策2選

6/17 27°C16°C

先週末に連続であじさいを見に行ったので、ちょっと特集っぽく書いてみました。

多摩サイから離れたくないルート!
郷土の森であじさい散策と市場散策「のんしゃらん食堂」のこだわりマグロ丼

まずはカラッカラのいい天気の土曜日。
調布から府中方面に多摩サイを9kmほど走るとこの季節、たくさんのあじさいがフェンスごしに見えるところがある。そこが「郷土の森公園」だ。
多摩サイを車道の方にそれるとすぐのところにある。
入場料は200円。結構人が並んでいる。

入場すると飴細工の屋台が出ていたり、復元された府中ゆかりの建築物があちらこちらに現れた。あじさいはそんな建築物のそばに咲いていたり、敷地を巡る散歩道に咲き揃っている
あじさい散策とともにレトロな風景も楽しめる。
満開の場所もあればまだこれからの場所もあるので、来週までは楽しめそうだ。

園を出ると近くにある「大東京綜合卸売センター」内のお店のマグロ丼が美味しいというので行ってみることに。「のんしゃらん食堂」。大きなクマさんが目印の独特な店構え。次々にお客さんがやってくる人気店だ。
ひとまず人気のマグロ丼を頼んでみた。マグロ丼以外にもメニューがいろいろある。ごはんの量に気をつけてとあったので小盛りにした。

これはうまい。ヅケ丼なのだが隠れた生姜やつけダレにこだわりを感じる。それでいて飽きがこない味になっている。
只者ではないな。お店の誇りを感じる一品だ。

その後は腹ごなしに市場を散策。
おしゃれなコーヒー専門店や、中国の食材店と意外にも楽しい。
「アジアン・ミール」というアジアのいろんな国々の食材を売っているお店がおすすめ。
台湾のお茶っ葉やハーブティーが品揃えが良くてついついお買い物してしまった。

6/18 22°C17°C

何が何でもヒルクライムルート!
百草園であじさい散策、「むら岡」で絶品お蕎麦

日曜日は百草園へ。
夕方から雨の予報で曇天だ。

百草園は駅からの旧参道ルートが一番坂がキツイ。この日も脚試しの人たちがゼイゼイ言って現れた。
もう1つは百草ファームを通る道。こちらも瞬間斜度は結構なものだが、全体的には登りやすいルートだ。牛さんにあいさつしながら楽しく登れる。

百草園の入場料は300円。こちらは平安時代からの由緒あるお庭。
1つ1つの木々や草花が丁寧に管理されていて美しい。あじさいも剪定が小まめにされ、大きく丸く美しく咲いていた。
こちらもまだ満開にはほど遠く、咲きそろえばさらに見応えがあるだろう。

園を出ると坂の下の蕎麦屋「むら岡」へ。
百草園に来たらここは外せない。お客さんが増えたのか店の前に待っている人が2組いて、店の中の用紙に名前を書いて待つようになっていた。
今回頼んだのは生生姜の天ぷらと鴨汁せいろ、デザートに黒蜜がけ蕎麦がき。
なんせ蕎麦以外のメニューもうまいので、組み合わせを悩むのが楽しい。
結構待つことになるのだが、揚げた蕎麦のお通しをポリポリしていると天ぷらがやってくるので気にならない。
生姜の天ぷらはごぼうチップスのようなパリパリ感とツンとした新鮮な味がたまらない。 後から来た鴨汁せいろは温かい鴨汁につけて食べるのだが、肉厚で脂ののった鴨肉に満腹満足!

締めは蕎麦がきの黒蜜がけ。程よい甘みが食後にいい後味を残していく。
帰りは雨の予報が若干早くなって家まであと少しのところで見事に降られてしまった。

どちらも多摩サイを走っていけるオススメのあじさいスポットでした。ただ雨が少ないせいかどちらもあじさいが疲れていた印象。
自転車にはツライけど、あじさいのためにもっと降ってもらわないとな。

おすすめあじさい記事

written by C.K