見頃到来!小平あじさい公園

6/9 28°C27°C

多摩湖自転車道に面した小平あじさい公園は敷地の6割くらいがあじさいという、あじさい好きのための公園だ。
あじさいは冬はただの枯れ木になってしまうから、冬はこの公園どうなってるんだろう。

調布から五日市街道まで北上。この道は自転車用通路がますます充実してきた。
自動車道は自動車道で走りにくいので、これも特に走りやすいわけでもないけど使うようにしている。

多摩湖自転車道については走っていて疑問が多い。これは自転車道なのか?歩行者優先ならもはやこの植木で仕切ってるの道幅もったいないだけじゃないのか?

帰ってググったところ、今年の3月に名称が「多摩湖自転車道」から「多摩湖自転車歩行者道」に変更されたそうだ。これからは渋谷センター街を自転車で走るメンタルに切り替えて挑もう。
ともかく名前が長いのでブログではもう「多摩湖までの道」でいいか。

ただこの道は夏に走るのはとてもいい。生い茂った木々のアーチの中でみずみずしい草木や花を見ていると、なぜか小さい頃の夏休みの朝のわくわくした感じに引き戻される。

すっかり夏だなぁと思いながら走っていると小平あじさい公園に着く。
あじさいの株の間をすり抜けるようなの道が秘密の花園のようでいい。全体的に青い株が多いかな?
我々がついたのは結局12時だったのだが、もちろんもっと早い方がもっと生き生きした姿が見れると思う。

さてのんびり見てまわって12時半。
昼食は公園の隣の「カフェ ラグラス」へ。
あじさいの時期でもあるせいかすごい混雑!運よくあじさい公園に向いたガーデン席に通された。目の前のビオトープみたいな水辺で子供たちが遊んでいるのを眺めながら過ごす。

日替わりランチはヘルシーな和定食で、カレーが看板メニューのようだ。
野菜が美味しい。なんせ多摩湖までの道脇は畑が多く、ちらほら野菜直売所があるほどだ。

あじさい祭りは来週、まだまだ見頃なので多摩湖トレーニングのついでにでも寄ってみてください。

  1. タチアオイが夏気分を盛り上げる。
  2. 藁の道。
  3. 赤紫の気だるい雰囲気のあじさい。
  4. あじさい公園から見た「カフェ ラグラス」
  5. 爽やかな和定食。

written by C.K