新緑百景、野川で多摩湖へ

04/24 26°C17°C

多摩湖に行こうとなれば、歩行者の多い多摩湖自転車歩行者道か都道かというところになってちょっとアンニュイになる。でも今回は野川の景色を楽しみつつ多摩湖まで行こう。

野川は生き物や自然が豊かでビオトーブのような美しい川だ。川辺の道は自転車専用ではないし、数百メートルごとに橋があって少し走れば車止めの柵がある。幅も広くはないし、自転車にとっては走りやすいとは言い難い道だ。

それでもこの季節の野川は特に輝く。さぁ、この川が見えなくらいの緑!時折顔を見せる鴨!あくびをしながら走るのにぴったり。

しばらく走ると東大の馬術部の小屋があったり・・・

水車小屋の古民家があったり・・・

緑の中を気持ち良さそうに泳ぐ大量の鯉のぼりはちょっとした見ものだ。

野川公園内はオフロードだけど楽しんで。公園を抜けて武蔵小金井駅まで行くとそこからは街中を北上。玉川上水に当たってからは川沿い。小平駅に出てからの多摩湖自転車歩行者道は歩行者も減ってるのでまま走りやすい。比較的ではあるけど、なかなか週末気分を落とさない最善の多摩湖への行き方な気がする。

多摩湖に着いたのは昼も過ぎた頃、買ってきたおにぎりを食べて先に補給タイム。

多摩湖一周はちょっとがんばる。インターバルでスピードを保つことに集中するのは楽しい(人がいないところ限定)。途中の多摩湖橋の石のベンチはポカポカ。しばらくここからの眺めを楽しむ。水位が下がってるのを初めて見た。こうやって撮ると海外レースの空撮みたいだな。

一周して堤に戻る。最後はここからキラキラしたダムを眺めたら、あなたもすっかり気分爽やかになっているはず!

  1. 緑が繁りすぎでよく見えないけど所々で清流が流れてるのが見ることができる
  2. お昼寝まめた号
  3. 年季が感じられる馬小屋
  4. この年になって見る鯉のぼりって美しい
  5. 水車小屋入ってみたい
  6. 野川公園を抜けたところ
  7. 多摩湖前のコンビニで買ったおにぎりと多摩湖
  8. 緑とのコントラストが美しい多摩湖橋まで行くところにある赤い鉄橋
  9. 多摩湖橋からの眺め
  10. 最後は堤から多摩湖を眺めてフィニッシュ!

written by C.K