京王多摩川駅カフェ「大好き」のほっこりスープセット

11/21 18°C14°C

ここのところ暖かい日が続いてたけど今日から少し下がってくるらしい。

三連休はのんびりだ。ひとまず初日は寝たいだけ寝る。
13時。さすが起きてにカーテンを開けると、眩しいくらいのいい天気だった。

お天気がもったいないので少し走ろうと多摩川に出たのは15時近く。まーぶしー!富士山がいつもは見えても夕方なのにすでに見えてるほどの快晴(車の隊列の上にちょこんと)。しかしそれだけに風が強い。

今日は稲城の是政橋まで北上したら橋を渡ってUターンのベリーショートコース。それでも行きは北風でバテた。
戻ってきて軽食を食べようと前から気になっていた京王多摩川駅近くのカフェ「大好き」へ。まったく関係ないが「大好きさん」という納豆が好きなのだがなかなか売っている店がない。

お店の中は思ったより広い。テーブル席はアクリル板で仕切られていて向かいの席は座れないようにするといったコロナへの感染対策が徹底されている。
カレーやスープやBLTサンドやクロックムッシュなどのカフェらしいフードメニューがあり、ドリンクメニューも豊富。手作りのたっぷりスープが一押しメニューらしいのでスープセットを頼む。

なんかそそられるのが来た!
たっぷりのあったかいミネストローネが、口に運ぶ度に体にしみわたる。そして分厚いトーストにかぶりつけば…あ〜ほっこり。添えてあるバターをトーストにのせると全体的な味わいが深くなる。手作りの陶器と木のスプーンがまたほっこりさせてくれる。すべてが一つ一つ吟味されている感じがする。

厨房から「そんなに細かく刻まなくていいよ〜」という声が聞こえてくる。確かにタンタンという音がひたすら聞こえていたのはそれだったか。一生懸命で夢中でやってるんだろうな。ここは障害者の方がお仕事をされているお店だそうで、なんでも「大好き」という店名も「お仕事大好き」から来ているんだそうだ。

食後にこれまたたっぷりのカフェオレをいただきながら、ふと壁にかかった絵の一つがゴッホだなと気がついた。これみんな名画の模写なんだと思って一つ一つ見ているとなんとも魅力的なので写真を撮らせていただいた。元の名画は特定できてないけど私が好きなのは大きな絵の左から3番目。1番右はモネの「ラ・ジャポネーズ」なんだけど、見比べてみると着眼点と解釈が素敵。テーマも面白いし次回の企画も気になる。

ともあれ、京王多摩川辺りでちょっとほっこりしたもの食べながら休憩したいなと思った時は思い出してみてください。

  1. めちゃ眩しいけど富士山が見たいジレンマ
  2. 是政橋から稲城の治水工事を見る
  3. ロードバイクはたくさんは留められない
  4. スープセット
  5. 取手が手びねり感ある
  6. 色がめっちゃ綺麗でこのまま全部家に飾りたくなる
  7. 肉球クッキーが可愛すぎて買ってしまった

written by C.K