2022年夏、多摩湖(うどん「石庭こまち」)

08/07 35°C26°C

や〜最近みなさん暑さにめげずに自転車乗ってますか?私はなかなかにめげてます。でも久しぶりに曇って暑さも若干和らいだ週末がきた!夏は玉川上水や多摩湖までの道路や多摩湖の周回ルートが恋しくなる。ムワッとする湿度に鬱蒼と生茂る草木…夏だなーと思う。だからこんな日は多摩湖へ行こう。
多摩湖界隈でランチといえばごんぶとで食べ応えたっぷり武蔵野うどんの「きくや」が定番。でも今回はこの辺ではめずらしく武蔵野うどんではなく「小甼流(こまち流)!?」のうどんを出すお店があるそうで行ってみることに。

自転車の街、稲城に引っ越したため、多摩湖へは是政橋を渡ってひたすら府中街道を北上する。今までは始点から利用していた多摩湖自転車歩行者道(都道253号)には八坂駅からセイハローする。少しさみしい。日曜の府中街道はそれなりに混んでいたので最初は歩道を走った。さすがに進みが悪いので玉川上水をすぎた辺りで車道に移った。

特に面白みもない車道だが、うちのアンカーさんの親元であるブリヂストンがある。

多摩湖自転車歩行者道に到着。ここから多摩湖へは線路と並走して走る。

多摩湖に着くとひとまず一周。アップダウンを無心で走る。近場で夏でも木陰になっている道を思い切り走れるから多摩湖は貴重。でもアスファルトがガタガタなのでお尻は痛い。

最後は多摩湖を眺めて一休み。アイスキャンデー売りとかいるといいんだけどね。

さてうどん屋に行ってみよう。多摩湖を出てすぐ左折して住宅街に「石庭こまち」はある。駐車場の隅に自転車スタンドがある。到着した時はピーク時で駐車場はいっぱいだった。

古民家をリフォームした素敵な店内だ。

注文したのはやはり小甼流勝味うどん。うどんは限定のよもぎうどんに変えることができる。さて、このうどん、つるしこです!日野の「どんたく」を思い出させるツルツルもっちりうどん。どんどん喉を通っていく。夏らしいゴーヤの天ぷらも嬉しい。他にもメニューはバラエティに飛んていてどれも美味しそう。石庭こまち、おすすめです。
※ 今年(2022)は8/8〜8/17お盆休み

  1. 残念ながら自転車で走って楽しい道ではない
  2. ブリヂストンイノベーションパーク
  3. いつものファミリーマートのある交差点に出てほっとする
  4. 多摩湖周回の最初が坂なのは玉に瑕
  5. いつもながら空と木々を映して美しいテクスチャを描く多摩湖
  6. ついた頃は客足ピークで駐車場はいっぱいだった
  7. 車停まってたら停められなそうな自転車スタンド
  8. 古民家の土間を改築した広々とした店内
  9. いまいち美味しそうに撮れなかったけど美味でした

written by C.K