2016年、走り初めは多摩サイで

01/10 12°C1°C

年始そうそうから風邪をひいている。 喉の痛みは引いたのだが、鼻がいつまでもズルズルと調子が悪い。 安静にしてないと治らないのか体を動かさないから治らないのかと悶々としたあげく、ちょっとならと多摩サイをランチのカフェまで走ることにした。 目的のカフェは「ガーデン&クラフツ カフェ」。 「自転車」「カフェ」「立川」で検索するとトップに出てきた。ふむふむ、今のおすすめは長崎産うちわえびなのね... 12:00 多摩サイに出るとなにやら川岸に人だかり、どうやら消防署の出初式をやっているらしい。一斉放水のアナウンスと同時に川岸に並んだ消防車から一斉に水が高く高く噴き出した。見に来た人たちの歓声があがる。 なんとも景気の良い眺めだ。

府中付近まで行くと高校生くらいがマラソン大会をしているようだ。「左側だけを使っているので右側は走れますよ。」と言われたのでサイクリングロードの右側を行く。いつもの半分の道幅をロードバイクと人が行ったり来たりしている中で走るので気が抜けない。 河原はどこでもスピード凧があがり、まだまだ年の初めなんだと思わされる。

さて、立川付近まで走ると多摩サイとお別れしてお目当ての「ガーデン&クラフツ カフェ」に到着。街道は交通量が多いので裏道からのアクセスがおすすめだ。

敷地内の奥に駐輪場があり敷地も建物も思ったより大きい。裏に暖炉の薪が積んであるのをみて暖炉があるのかとわくわく。しかもお店に入ると暖炉の近くの席に案内していただいた。ラッキー。 ランチタイムでもお店の人は丁寧にメニューを説明してくださり、「うちわえびは今日はもう売り切れてしまって」と申し訳なさそうに言った。 な、なんということでしょう…と思ったけど、あさりいっぱいのヴォンゴレにも惹かれていたのでそこは問題ない。 あさりがいっぱい入っているだけでなく、とても大きかった。

始終お店の方はどのかたもスマートに親切で、ケースにならんだケーキたちも食べたいのでまた行こうと思う。 鼻水はたれてたけど、発見の多い走り初めだった。

本日の体温調節

トップス ・ファイントラックのベースレイヤー、パワーメッシュタンクトップ ・クラフトのベースレイヤー長袖丸襟 ・ラファのベースレイヤー長袖ウールタートル ・ラファの冬用ライダージャージ ・ラファの冬用ライダーソフトシェルジャケット ボトムス ・クラフトの冬用タイツ ・シマノの冬用パンツ 結果 少し暑くて脱ぎたくなったので一番外に着たジャケットを薄いウィンドブレーカーにして着脱できるようにすると良かったかも。

written by C.K