自転車ハンガーのあるカフェ西調布「PANTRY COFEE」

1/27

午前中からカデルエヴァンス・グレート・オーシャンレースをきっちり観て14時。
まだ日が出てる間にと部屋を出る。装備はクラフトの防風ベースレイヤー着込むのが具合が良かったのでまた試してみる。野川みたいにポカポカ天気じゃないからちょうど良い。もしや寒さに慣れてきたのか。

走る前に何か食べようと、西調布にある「PANTRY COFFEE」に行ってみた。 調布には立派な駅ビルができたが駐輪場は遠いし人が多くてのんびりできないのだ。

いつもはまっすぐ多摩川に降りるところを西に、しみず下通りを少し走ったところにあった。白塗りの壁に黒い枠のガラス戸。小ぶりのお店。焙煎したコーヒー豆の香ばしい香りがふわっとかすかに漂う。そして白い壁には自転車をかける真鍮のハンガーがついている。自転車をかけようとしてるとお店のお姉さんが出て来て気さくな感じで話しかけてくれた。気安い雰囲気が漂ういいお店だ。

お店に入ると自転車が見えるようにと窓際の席を案内してくれた。食事が18:30まで頼めるのがありがたい。コーヒー豆の他にもお米やお味噌にもこだわりがあるそうで和の素材の組み合わせにグッとくる。ガレットとかホットドックに惹かれつつも空腹が打ち勝ち、がっつりと豚みそごはんのプレートとカプチーノを頼んだ。

豚みそごはんにパリッとしたサラダ、キャベツのコールスロー、リンゴのコンポートが添えてある。お味噌の優しいお味が空きっ腹にしみる。
コーヒーは調子を気にしてあまり頼めないけどやっぱり飲んでみたいので頼んだカプチーノは、スチームミルクの中にスッキリとした苦味がクリアで美味しかった。

お店が醸し出す気負わない雰囲気が心地よく、いつまでもぼーっとしていたくなる。

・・・が、日が落ちるまであまり時間がない。少ない時間でも工夫しろ。
ということで蓮光寺坂でインターバル練習をすることに。
1分出し切って2分休む。

頭の中は今日のカデルズで逃げてたバッレリーニのイメージで。
滑らかに、シームレスに。でもちゃんと踏まんとす!元ヒルトップのところまで二回やって帰った。

スタミナってどうやったらつくんだろうなぁ。

  1. 背が低いのでこのタイプの自転車ラックは難しい
  2. 豚みそプレートとカプチーノ
  3. 小ぶりで落ち着く店内
  4. 帰りの夕日(実は富士山がいる)

written by C.K