スマイルバイクパークをのぞきにいく

12/17 13°C5°C

年の瀬はいつも実家に帰るので、今日で今年は走り納めということになる。

坂道の練習を入れつつ矢野口から稲城へ。そうだSmile Bike Park(スマイルバイクパーク)をちょっと覗きに行こう。

説明しよう。スマイルバイクパーク(SBP)とは今年の4月に稲城の山の上にできたマウンテンバイク専用のプレイグラウンドなのだ。
今年はマウンテンバイクに乗ってみたい熱がわいて調べていたところ、なんともはやこーんな近くにできてしまったのだ!

さて、昼前に調布から多摩川に出た。
いい天気だが空気はすっかり冷たい。風は方向によっては強くふいている。

矢野口から稲城中央公園の丘をぐるーっと周りSBPのあるよみうりカントリークラブの山へ向かう。
駒沢女子短大を裏から登る。斜度は最大17%ある。

お次は線路が間近にある景色はなかなか趣きがあるよね…と余裕もつかの間、 線路沿いの高勝寺坂通りの坂がきつくて頭の血管切れそうになる。
お尻が鍛えられてないから首まわりががんばっちゃうんだよね...

いくつもの坂に耐え、
てっぺんにたどり着くとコピペしたような壮観な住宅街が広がる。

頂上でSBPの入り口を探り当てた我々。
オープンな砦の門をくぐり「受付はこちら」の標識のまま進むと、視界にアースカラーの軍服姿が横切った。
マウンテンバイクの人はミリタリー柄好きだもんね。ふむふむ。
と勝手に納得しながら進むと、プレハブっぽい並びにカフェと書いた看板。
ここで予約しておいたカレーとかを食べるのね。ふむふむ。
右手に曲がるとスチームパンクで大きな壁が現れた。SBPの受付だ。

実はSBPはもともとあるサバゲー施設の横に併設している。
ミリタリーファッションは彼らの戦闘服だ。

ちょっと隙間から覗くはずが受付の目の前に飛び出してしまったもんで、しどろもどろに見学してもいいですかときくとお兄さんが快く案内してくれた。

マウンテンバイクの周回コースの左手は、サバゲーの一個小隊が休息を取っている。
敷地は思ったより広い。眼下にスラロームなど技を練習できる広場が広がった。

そうそう、こんなところを降りてみたいのよ。

パンプトラックを工事中だそうで、完成したら初心者向けの講習も企画しているそう。
マウンテンバイクのレンタルもあるけど、数が限られているので予約した方が確実とのこと。
さらに女性サイズは少ないそうなのでこちらは予約がマストだな。
来年パンプトラックが完成したらいよいよ走りに行こう。

詳しい様子はSBPのFacebookページで。当日のコンディションも確認できる。

今回のルートは坂を織り込んだルートで坂好きの人は是非。
SBPへは読売ランド坂から行くのが普通とのこと。

お昼もすっかり過ぎていたので矢野口のcrosscoffeeで遅いランチ。
新メニューの柿と黒酢あんでからめた鶏肉のサンドを頼んだ。
とろりとした柿と黒酢あんのが混じり合い、柿と鶏肉の異色の組み合わせをパンに塗った粒マスタードが取り持つ。C'est bon mariage!

  1. 矢野口から稲城中央公園へ向かう坂を登ったところ
  2. 高勝寺坂通り、つまりすべて坂
  3. コピペしたような景色が広がる
  4. 砦の入り口
  5. 赤いシャベルカーが絶賛パンプトラック工事中
  6. crosscoffeeの絶妙サンド

おすすめマウンテンバイク記事

written by C.K