ゆるゆると冬の多摩湖自転車道

12/27 12°C8°C

何かと落ち着かない年末、久しぶりに乗るかと多摩湖自動車道を走って多摩湖を目指すことにした。
天気は晴れ、気温は最高気温は12℃くらいだけど風も若干あるので体感温度は低い。

調布から気まぐれにある自転車道路を走って三鷹まで走り、そこから多摩湖自転車道に入る。

多摩湖自転車道は自転車と人しか入れない道である。散歩道にも良いので休みの日は自転車道にも人がいっぱいだし、道が切れる度に車止めがあるというのでスピードを出すには向かないところがあまり自転車乗りに好まれていない節もある。

でも梅雨時には紫陽花園の紫陽花が楽しめるし、夏は緑の濃い色が気分をリフレッシュしてくれる。道の傍らに採れたて野菜の出店やカフェも増えてますます行楽で訪れる客は増えそうだ。

一転、冬。
人通りは少なくなったものの野菜の出店もカフェも開いているし、なかなかの人出である。
道から見える色あせた畑や冬枯れの木々を眺めながら、なおかつ人と車止めに注意しながら走る。西武新宿線小平駅を超えて西武多摩湖線沿いを走り、踏切で止まり川を越え、一つ目の目的地うどん「きくや」に到着。

ここは行楽の季節には店の前に客が並ぶほどの人気だ。メニューはつけめん(うどん)のみ。
Lサイズは小、LLサイズは普通、3Lサイズは大である。最初は私もわけがわからなかった。基本は肉入り天付。具なしもできる。天(かき揚げ)だけいらないのはできるけど値段は変わらない。写真は天なし。
この日は最初客でいっぱいだった店内が食べている間にガランとなった。外を見ると太陽は隠れ、風も吹いていかにも寒そうな景色に一変している。
食べ終わったのは12:40。
さてどうしようか・・・。急に寒くなって来たよね・・・。
道を行く人の数も減った気がする。

結局引き返して自動車道を逸れたすぐ近くにある二つ目の目的地「お風呂の王様」に寄ってすっかりくつろいだ。お風呂の王様のポイントカードも持っている。いろんな場所にあるので使えるし、施設がきれいでリラックスできる。

時間的には多摩湖一周もいけるけど、もう今年はこんな感じでゆるゆると行くのだ。

written by C.K