Y's Road府中多摩川店の隣にカフェがオープン!

5/28 26°C18°C

ゴールデンウィークのしまなみ旅のブログも最後までできてないものの、多摩サイ沿いの Y's Road府中多摩川店の隣にある空き店舗にカフェができていたのでともかくレポート!

この日はジロの最終日。
ジログッズを求めて多摩サイを走りなるしま立川店を目指した。
サルディーニャ島でスタートしたのはもはやなぜだっただろう...キンタナとニバリといい勝負をみせているのはデュムランだ。

多摩川にでたのはすでに12:00。
強い日差しにしては風がまだ涼しく爽やか。
最近川原ではフリスビーを使ったサッカーのようなスポーツが流行っている。

自転車乗りもランニングの人も行楽の人たちも多いので気を引き締める。
Y's Road府中多摩川店まで走ると、隣のずっとテナントを募集していた空き店舗にカフェらしきものが横目に映った!
慌てて連れに報告。帰りに寄ることにした。

なるしま立川店ではジログッズがレジに置いてあるのをうまく見つることができた(写真は帰って並べて撮った。ウルフィーくんは私物)。
目の前にするとどれにしたらいいかわからない。なんせそれぞれストーリーを持ったデザインの自転車帽と靴下が4つもあるのだ。
うんうん悩んでサルディーニャ島の海と伝統織物の模様をイメージしたのと、マリアネッラと100回記念のロゴが入ったのにした。
あとボトルは最新の型のが出てて柔らかくて押しやすかった。SKYもモビスターもBMCもどれも欲しくてこちらは選べずまた今度…。

さて引き返して新しいカフェへ!
名前は「Lohas24(ロハス24)」。
生木でできた真新しい自転車ラックが店の前に置かれていて、木製のデッキが大きく開かれた店内から広がっている。
自転車をかけてデッキを上がり店内へ。
セルフな感じなのかなと注文をしにカウンターへ向かうとテーブルで注文を取るとのことで、多摩川の土手を望むテーブルの席に座った。
メニューはコーヒーをメインに、フレンチトーストやシフォンケーキやアップルパイなどのスイーツ。ソフトクリームはテイクアウトもできて人気だった。
昼食がまだだったので、シフォンケーキのセットを頼んだ。フレンチトーストは売り切れてしまったそうで、また今度!

シフォンケーキはプレーンと豆乳バナナが選べて豆乳バナナにした。
シフォンケーキってふわふわしている割にスカスカなイメージがあるけど、これはふわふわもっちりで軽さのなかにボリュームもあってとても満足。カフェラテは大人っぽいほろ苦さがベース。

カウンターに積んであったパンがおいしそうだったのでこれも頼んでみるとトーストしてきれいに盛り付けてくれた。
府中にあるプチ・アンジュというパン屋さんから来ているそう。
これはピーナツバターのプチフランス。ちょっとトーストされたフランスパンがパリッとしつつもっちもち。
バナナーもピーナツバターも補給食にぴったりで大満足だった。

後ろでお店の店主が「お店にマガジンラックを置いたのだが自転車カフェとしてどんな雑誌を置けばいいかわからない」というのが聞こえてきたので、会計のあと「ciclissimo」と「Pro Cycling」とメモを書かせてもらった。よろしくお願いします!

Y’sのお買い物のついでにちょっとお茶をして...が楽しみになりそうだ。

written by C.K