桜満開!無線テストと立川川沿いカフェ「蘖(ひこばえ)」

4/7 24°C19°C

GWの輪行旅のために入手した無線のテストへ。

休憩やトイレ、ルートの相談、信号でちぎれた時・・・連絡ツールがあると便利だと前々から思っていた。Bluetoothだと携帯の電池を食うので無線を導入。クリップマイクと片耳の耳が痛くないイヤーカーフのイヤホンも揃えた。

17時からのロンド・ファン・フラーデレンの放送時間まで行けるところまで行って帰ることに。

外は暖かい。風も日陰も暖かい。隅々まですっかり春だ!
サイクルショーツを春秋用にかえるべきだった。

毎週観測してた稲城の桜はもはや満開。
「桜の写真撮ろうか」「そうだね」と言って立ち止まる。
すっとそれができるのが良い。

最初はなかなか聴こえず、度々マイクの感度を調整しながら止まった。
どちらかのビュービューなる風の音を拾ってしまったり、マイクの場所がよくなかったり。
聴こえてみるとなかなかクリアで感動する。
どちらかのマイクがずっと開きっぱなしになったり、声が最初の方は聞き取れなかったり、慣れが必要だけど楽しい。ちょっとプロ選手な気分になれる。
一列になって黙々と走ってるより、疲れが紛れる(そんなに走ってないけど)。

立川を過ぎたあたりで引き返さないといけない時間に。
その前に川沿いのカフェ蘖(ひこばえ)が開いていたのでで初めて入った。

蘖とはたまに切り株から出る芽のことを言そうだ。実際見たことはないけど切り株のイラストでよくあるあれだ。
一軒家が立ち並ぶ中の一つ。外に張り出した板張りのテラス席が気持ち良さそうだ。手前にはバイクラックが設置してある。
店内はお昼のピークで大わらわ。1組以外は自転車で来たお客さんだった。

日替わりランチは海南鶏飯。洋食だけではないらしい。
スープに春雨サラダ、肉厚で味のしっかりしみた蒸し鶏がのった海南鶏飯。手作りの甘いソースと辛いソースが一緒に出てくるのところも本格的だ。
食後は飲み物もついてくる。ランチタイムなのにキリマンジャロやらマンデリンやら選べてサイフォンで出てくるから驚きである。

自分はプラス50円して中国茶にしてもらって、贅沢にピスタチオとベリーのムースを追加で注文。ピスタチオと言われたら頼まなきゃ。食後でも重くなくてスッキリとお腹におさまった。
ふぅ、満足。
急いでいないわけではなかったけど、落ち着く店内でうっかりまったりしてしまった。

食事も飲み物もデザートも凝っていて、いろんなメニューを試してみたくなる。今年で開店3周年だそう。看板猫さんはサンルームでお昼寝とのことだったのでそれも次に期待。

帰りつく頃には無線にも慣れてきた。GWが楽しみだ。

  1. 充満する春。少し霞みがかってる。
  2. ザ・桜
  3. カフェ蘖(ひこばえ)外観
  4. レトロな内観
  5. 素敵なテーブルのオブジェたちと海南鶏飯
  6. 中国茶とよもぎ団子・・・じゃなくてピスタチオのムース

written by C.K