よみうりランドへ続く坂

10/04 27°C15°C

10:00
今年も宇都宮ジャパンカップがやってくる。
自転車は持って行ったことがなかったのだが自転車も買ったことだし、2日目の本戦会場との行き来のためのバスに並ぶのはなかなか辛いので今年は自転車を連れて行くことにしている。
しかも本戦会場を走れるフリーライドにせっかくならと応募してしまったのだが、私は坂が苦手で古賀志林道なんてどうなることか…とだんだんビビってきてしまっている。

それならと、坂の練習ができるポイントへ行ってみることに。
それはよみうりランドまで続く、斜度が最大で10%かそれ以上と言われる坂である。

天気は日差しが目を焼くほどの日本晴れ。観覧車がはるか上に見える。

できる限り勢いをつけて坂に挑む。

前進するための力はすぐに下向きに変わり、ただただ自分の力でペダルを回転させるしかなくなった。 二車線でいっぱいの広くもない道、遊園地に向かう車がすぐ横に走り、怖いやら行楽気分のみなさんに申し訳ないやら。
ああ、車のボディと道路の白線が眩しくて目もくらんで集中できない。
やや急なカーブの斜度が上がるところを曲がり切ったところで力尽きて脇にそれた。
水を飲んで車の流れを見る。どうやら下の信号に止められて通行量が止まる瞬間があるらしい。
車が切れたのを見極めて一気に残りを駆け登った。

週末は交通量が多くて特訓するにも気疲れしてしまうので注意されたい。
こんなので古賀志林道は登れるのか。

written by C.K