初乗りでむら岡の「鴨だんごそば」と2019年のバイシクルサイド

1/5 11°C7°C

あけましておめでとうございます。

帰省から戻ってきて今日が初乗り。冬用のビブショーツにパールイズミの夏用7部丈パンツを重ね、上はファイントラックのメッシュとQ36.5の冬用ベースレイヤーにRaphaの冬用ジャージとジャケットを合わせて用心をしたものの少し暑いくらいの暖かな気候。ジャケットじゃなくてジレにウィンドブレーカーぐらいがちょうど良かったのかもしれない。

正午すぎの暖かい中を百草園まで走り、むら岡でお昼。ゆり根と三つ葉のかき揚げと数量限定の鴨だんごそばを頼む。
お蕎麦もさることながら季節ごとに変わるサイドメニューに心くすぐられる。
ただのランチのつもりが本気で蕎麦屋を楽しもうという気持ちにさせられる。

鴨は脂が多いので肉団子にすると、実にまったりとしてあとを引く味わいだ。ゆり根がほこほこなかき揚げをそのお出汁にくぐらせて食べると、これがまたたまらない。夏のせいろもいいけど冬の暖かいお蕎麦も最高で体が温まった。
隣で食べていた夫婦の旦那さんも感激しきりな様子。

帰りは河原でコーンを置いて練習。遠乗りよりトレーニングをしたい気分だった。
アスファルトじゃなかったのでボコボコしててやりにくかったけどバランス感覚を鍛えるにはよかった。

日が落ちる頃、帰路につく。昼には見えなかった富士山が現れた。
さて、今年はどんな一年かなぁ。

【自転車スキルアップ2019】

100キロ走れるようになりたいというのは毎年果たせない目標なのだが、今年はなんとなく距離じゃなくていいかなと思っている。 例えば「自転車の上で上着を脱ぎ着できる」とか、「サドルに座らないでダンシングで何キロいけるか」とか。
安定した走りが長くできればいいな。その一端でまたMTBに乗りに行きたい。

【自転車2019】

アルミのアンカーさんはとても正直なやつで、私の足りない部分を補ってもくれない。私は下手くそだしもっと他のカバー力のある自転車にすればいいのかもしれないけど、こいつの上で自分が色々できるようになったらそれは本当にうまくなったってことだと思う。
輪行用に安くて軽いカーボンがあるといいなーとは思う。

【輪行2019】

イベントに参加するかは決めてない。和歌山とか富山を走ってみたい。

【ロードレース観戦2019】

今年はボームがルームポット、ニキがディレクトエネルジ、グライペルおじさんがフォルテュネオ、ローランがヴィダルコンセプトに行ったりと好きな選手がプロコンチネンタルに移籍するので、まんべんなくレースをチェックしてそう。

  1. 稲城の桜並木
  2. ゆり根と三つ葉のかき揚げ
  3. 鴨だんごそば
  4. コーンで練習
  5. 夕日に照らし出される富士山

written by C.K