二子新地「IDOBATA」のパンケーキ

02/08 13°C8°C

真冬でも昼間2〜3時間の土手は暖かくて過しやすい。本当は少し遠出もしたいけどぬくぬくと散々惰眠を貪り、日差しを求めて多摩川に出る。
なんかパンケーキ食べたい気分。

並んででも食べたくはないパンケーキ。
食べたい時に見つからないパンケーキの店。
ウキウキ頼んでも途中で飽きちゃうパンケーキ。
それでもふと食べたくなるのが、パンケーキだ。

「IDOBATA(イドバタ)」は二子玉川の方へ渡る橋を反対方向へ少し入った、二子新地の交差点にある。看板メニューは夏はジェラートで、冬はダッチベイビー。

ダッチベイビーってなんだろ?と実は昨年末に一度行っていて、これはその時頼んだランチセットのクロックムッシュ風ダッチベイビー。クレープよりふかふかと弾力のある生地に色々のっける料理なんだそう。甘いのもある。思ったよりボリュームがあって可愛いジェラートもついてきて大満足だった。
メニューにパンケーキがあるのを知って今回はそれを目的に行って見ることにした。

土手は日差しが強く、少し走ると暑いくらいだ。
登戸の水道橋の大規模治水工事の様子を見つつ二子新地を目指す。寒くはないが風が強い。

途中で河川工事のため迂回路ができていた。迂回のため一旦河原に降りるなかなか急斜度の坂ができていて、降りて河原を走ってまた登る。タイトな道に往来も多いので注意が必要だ。

お店はなかなかの客入りだったので写真は昨年末のものを...。二子玉川と違って並ぶほどではないから川のこちら側はいい。
店内には渋谷ヒカリエにも置かれているというおしゃれな雑貨が並んでいて雑貨屋さんでもある。とはいえカジュアルで気負わない街角のカフェスタンドといった雰囲気だ。

パンケーキはげんこつくらいのサイズでちょうどよかった。蜂蜜たっぷり(メープルシロップも選べる)が贅沢。しかもドリンクセットにするとますますプチプラ(は古いのか)。気軽に来たくなる。

交差点向こうのイタリアンの横の道を行くと、左手に岡本太郎のモニュメントのある公園がある。夏はジェラートを買ってこの辺で休憩するのもいいかもしれない。ついでその先をちょっと行ったところに、プロも使うハンドメイドの自転車工房「Above Bike Store(アバヴバイクストア)」がある。

  1. 「IDOBATA」のクロックムッシュ風ダッチベイビー
  2. ランチセットはジェラートとスープとドリンクがついてる
  3. 徐々に川が広くなってる気がする
  4. 迂回路は3月末ごろまでの予定
  5. 川から一本入った交差点にある街角のカフェといった感じ
  6. 小ぶりだけど分厚い、他のフレーバーもある
  7. イタリアンの横には昔の渡し跡がある
  8. 岡本太郎らしいというかなんというか

written by C.K