阿蘇神社に初詣ライド(カッパ64トマトラーメン)

01/16 19°C11°C

シベリアの「居座り寒波」とやらのせいで冷え冷えとした日が続いた。でも土曜日の今日は、最高気温19度!明日はまた真冬の寒さに戻るんだって?今年も阿蘇神社に行かないとね〜と話していたので今日こそまさに初詣にうってつけの日だ。

阿蘇神社、熊本にありそうだけど東京都の羽村市にある。熊本の阿蘇神社の分社なんだそうで、平将門が造営してたりはたまた平将門の霊を鎮めるために修復されたりと、なんだか力を持ってそうな歴史がある・・・というのとは別に、多摩サイの終点(起点)にあるということで自転車お守りがある神社なので、毎年買ってはお焚き上げに納めに行っているのだ。

12時に家を出ると気温は15℃。真冬用のジャケットは外して冬ジャージと念のためにQ36.5の冬ベースレイヤーと腹巻、下は真冬用のショーツと冬用タイツ、冬グローブは外して革グローブ、靴下は秋用にした。

多摩サイはこの暖かい陽気で、グループライドの人たちも多かったし、お散歩の人たちも多かったし、とにかくとても人が多かった!だから、その辺は立ち止まらず福生まで一気に走る。少し暑いような気がしたけど、向かい風だったので問題がなかった。
走っていると縮こまっていた体がだんだん解けていく。そのうち腰とか背中がだんだん痛くはなるんだけど爽快だ。

福生を超えて羽村堰を超えて・・・久しぶりの多摩サイ終点までの景色を楽しみ、阿蘇神社に到着!

お守りを納めて、新しいお守りを買ってお祈り。 さて、今年はどんな自転車との日々になるかな。

今年は帰りにカッパ64で、いつも食べてるレモンラーメンがなかったから初めてトマトラーメンを食べた。思ったよりスープがドロッとしていてコクがある。このスープにサイドメニューのチーズごはんを入れてリゾットみたいにして食べるのがおすすめらしい。張り切って全部のせにしたけど、味玉とチャーシューが合わなかったかも。ピンクのお肉が柔らかくて美味しかった。やっぱ、自分はレモンラーメン一筋かな〜

今年のMy BicycleSide

輪行2021

昨年はコロナで旅らしい旅はできなかったから、今年は行けるようになるといいな。

スキル2021

昨年は調子に乗って怪我をしてしまったので、今年は気をつけたい。年末には80kmくらいは平気になってたのが、また戻ってしまったような気がする。体重の使い方とか重心の取り方がうまくなって長距離をもう少し楽に走れるようになりたい。

ロードレース2021

昨年はコロナの影響で開催延期になっていたレースが、鬼のように年末に押し寄せ、仕事の後はひたすら観戦。幸せだったけど忙しかった・・・!今年はもっと落ち着いて一つ一つのレースを楽しめるといいな。まんべんなく見て魅力のある選手を見つけるのが好きだけど、今年はUAEに好きな選手が集まってて困る・・・

  1. 福生のどかな冬の眺め
  2. 福生から羽村への桜並木
  3. 春は桜で美しい羽村堰
  4. 阿蘇神社の鳥居(自転車乗りは神社の裏からアクセスする人も多い)
  5. 笑ってるような幼い顔の狛犬
  6. 初トマトラーメン(全部のせ)
  7. 夕日が沈む富士山の方向

written by C.K