紅葉ライドとラーメン「カッパ64」

11/11 21°C18°C

ジャパンカップにさいたまクリテリウムにサイクルモード...今年のクライマックスの数々が夢のように過ぎた。昨年までのようにまとめようかなと思ったけど、それもひとまず置いといていそいそとライドに出かける。

長袖ジャージの中にクラフトの薄手の長袖シャツ。それだけだと寒いかなとウィンドブレーカーを着込むも、多摩川沿いに出る前に暑くなって脱いでしまった。

11時半。眩しい太陽が、綺麗に刈られたばかりの広々とした河原を隅々まで照らしている。

おじさんたちが集まってVRカメラをつけながら黙々とドローンを飛ばしている。自走のハングライダーみたいなのも空を飛んでる。空が高い。

できれば羽村あたりまで行って紅葉を見たいよねと北へ走る。
福生までの桜並木が赤く色づいていて秋でも美しい。

13時ごろ、次の予定との兼ね合いで羽村は難しいと判断。
お昼に選んだのは川沿いからちょっと街に入ったところのラーメン屋「カッパ64」。
特に期待もなく、グーグルさんに聞いてネーミングに惹かれただけ。「ハッパ64」とかかってるんだろうけど、なぜ「8×8」なのか。なぜカッパなのか。わからん。

店の前にはロードバイクがとまっていて、自転車乗りにも知られたところではあるらしい(裏に広い駐車場あり)。

メニューはトマトラーメンにレモンラーメンにトマト味噌つけ麺!?
うむ、なかなかハイカラだな。
自分はさっぱりしてそうなレモンラーメンにして、調べた時に載ってたチャーシューご飯も美味しそうだったので頼む。

これが話の種に入ったにしては、非常によくできたラーメンだった。端的に行ってうまい!好みである。
九州の針のようなコシの入った棒ラーメンをもっともちもちとさせた麺と、レモン風味のさっぱりとして実は濃厚な煮干し(多分)のスープに、上に乗せた青唐辛子がピリッと効く。そしてやっつけ感のないふんわりとした食感のシナチクがまた良い...

久々にリピートしたいお店見つけたな〜

来週は野辺山シクロクロス!を観に行く。あったかいものを食べながら今年の冬もギリギリまで自転車を楽しみたい。

written by C.K