スマイルバイクパークで走り初め

1/3 11°C4°C

例年走り初めは三が日も過ぎてしまうのだが、年末に覗きに行ったスマイルバイクパーク(SBP)にダウンヒル選手の虎井先生が現れるということで今年は早い走り初め、しかもマウンテンバイク初め。
レッツトライ!

SBPは調布から素直に行くと約10km。北風ビュービューの中でも多摩サイに出ると太陽が強くて温かい。 富士山も見えた。

よみうりランドの通称V坂は追い風でいつもより楽。
しかしこの上にマウンテンバイクだからパワフルだよなぁと他人事のように思いつつ到着!

受付でマウンテンバイクを借りる。靴をビンディングシューズから持ってきた運動靴に履き替えて試しにまたがる。

「どうですか?」
「あ、サイズ大丈夫そうです。サドルの高さもこれで…」
とペダルを踏む。

「…なんだろう、クランクが長い?いや…」
「どうしました?」
「あの、踏み込んだ次の足が詰まっちゃって、つまりサドルとペダルの間が…」
「あ...マウンテンバイクは基本座らないで乗るんですよ。」
「!」

なに、マウンテンバイクは座らないの!?
呆然としつつダンシングしてみる。
なるほど前輪のサスペンションと太いタイヤのおかげでフカフカした感じがして楽しい。空中を雲をふんで歩く感じ...でもそんな空中散歩が続けられるほどの足腰じゃない。

メインのスラロームを尻目に周回コースをひとまず走ってみようとするもちょっとの坂さえ足が回らないので、かっこいい岩場も残念ながら押して進む。

そしてこの下り。
初見タイトな折り返しにびびる。
それでもメインスラロームに比べるとこちらはまだ簡単なほうなので今日はこれをうまく降りるのを目標にしてみる。

落ちる。滑る。転ぶ。身体中土だらけ。Raphaの上着もかたなし。
でも土は柔らかくてフカフカなのでスキーで転んでる感覚。
そうだ、スキーも滑れないんだった。

夢中で何度も挑戦する。
虎井先生から通りがけに「ハンドルを切らないように」「足をついてもいいよ」とかアドバイスをいただいたりして、だんだん人並みに降りれるようになれた。気がする。

楽しいだろうなぁと思ってたんだけど、やっぱり楽しかった!
自分の体重やマウンテンバイクを制御できるようになりたい。
そうすればロードも今よりもっと安全に乗れるようになるはず...。

最後はトレインに入れてもらって一丁前にみなさんと練習した坂を降りることもできて大満足。

日暮れまでしっかり遊んで帰りは夕焼け空に富士山が見えた。
今年もよろしくお願いします!

  1. 強風で富士山もすっきり見える
  2. スチームパンクな受付
  3. メインの広場に降りるスラローム
  4. 工事中のパンプトラック
  5. 今回練習したスラローム
  6. 降りれてきた自分
  7. 京王線の向こうに見える富士山

おすすめマウンテンバイク記事

written by C.K