二子新地IDOBATAカフェのテイクアウト

05/31 26°C16°C

様子見に久しぶりに多摩川沿いを走ってみた。 たまに走ったとしても坂みたいに人がいないところを選んで走っていたので河原の開けた景色が嬉しかった。

昨日は北上して立川までだったので、今日は下って二子玉川まで。

狛江の水道橋の河川工事はすっかり完成していて、広くなった河川敷に人々が憩っていた。 橋の上から眺めているとおじさんが大きな鯉のような魚を釣り上げた。
なるほど楽しそうだ。

橋を渡ってしばらくは土手が広くないので元々道に人が溢れやすい。ところどころで拡張工事が進んでいるのもそのためだ。以前工事中だったところも完了して広くなっていた。とはいえより過ごしやすい河原になったしこの状況下というのもあるし、過ごす人がますます増えたので注意が必要なのは変わらないなと思った。

実は今日は河原のどこかで食べようと作ってきたタマゴサンドを持ってきているのだ。 二子新地まできて「なんかコーヒー的なものと一緒に食べたいね」とカフェ「IDOBATA」へ。
ジェラートのテイクアウトがあるのは知っていたが飲み物も大丈夫なのかと聞いてみたら大丈夫だった。 コーヒーだけでなく店内のドリンクどれでもテイクアウトできるようだ。 カフェオレを頼んで待っているとポツリと雨が・・・。

受け取ったドリンクをボトルホルダーに差し、北上する雨雲の逆に行って見つけた街中の公園で昼食ということになった。カフェオレによって豊かな味わいに補正されるマイタマゴサンド。

雨雲に
お先にどうぞと
手信号

あわてないあわてない、一休み一休みだ。

この先当分は何も気にせずアクティブにとはいかないけど、 できる範囲で自転車に乗っていい場所、いいもの、いいお店を見つけて行きたいなと思っている。

食べ終わって家に向かって北上していると雨雲に追いついてしまったようで結局めちゃくちゃ降られた。してやったり気に雨を降らせてくる空がこれまたいっそう綺麗に見えた。

  1. 思えばこの時点で黒い雲が
  2. 細かいところも可愛いIDOBATAカフェ
  3. (左)テイクアウトにぴったりのボトルホルダー(右)卵の賞味期限が近かったので作ったタマゴサンド
  4. 実は厚い雨雲の下ではなく霧のような雲の下が大降りだったことに気付くのはこの後・・・

written by C.K