稲城の街のしらすパスタはうまい

03/20 23°C16°C

さだーめーとあらばーこころをきめるー
定めでもなんでもないが、稲城長沼駅前に完成したスコープドッグの実物大をさっそく見に行くことにした。ボトムズは昔少し長く入院をしていた時に一気見した思い出深いアニメである。

すっかり暖かい三連休初日。装備をどうするかが問題。
念のため冬用のメリノジャージはそのままにベースレイヤーをQ36.5の冬用からCRAFTの春夏用に変更。靴下も分厚いメリノ靴下から春秋用に履き替えた。ハァ〜ようやく冬が終わる。

雲のない青い空に真っ白な富士山が見えた。風が少しあるので暑すぎず時折すうっとする。

南多摩駅まで走ってまずはランチ。前にやっていた稲城のスタンプラリーのチラシで見た「ORTOLANA(オルトラーナ)」、少し探したが駅のすぐ近くにあった。

お店の中は思ったより広々としている。メニューはパスタ・ピザの他にもハンバーグなどもある。看板の色が示すように、ただイタリアンというわけでもないのかもしれない。ドリンクメニューにカフェオレとカフェラテが両方あるところにもその主張を感じる。

選んだのはしらすの和風パスタ。でんとのった大根おろしと海苔の下は長ネギに紫大根に人参と野菜がたっぷり。人参なんてごろっと入っていてとても甘い。さっぱりヘルシーなだけではなくフワッと漂うバターの風味にご馳走感を感じる。
稲城の減農薬無農薬の食材をふんだんに使った料理が自慢ということで、確かに野菜が主役だ。 少し細めのパスタに具がたっぷり、それがしっかり盛られているのでびっくりするくらい満腹になった。そして、食後のカフェオレがたっぷりですごく幸せな気持ちになる・・・。連光寺坂練習の際にもいいかもしれないな。

お店を出ると駅前の広場にヤッターワンらしい後ろ姿が小さく見えた。あれがヤッターワンのモニュメントか! それではこれもついでだ・・・

モニュメントの後ろの足マークが最初はよくわからなかったのだが、そこに立った時に気がついた。横に立ってるポールを持ってヤッターマンのポーズをとると・・・ヤッターワンに乗ってるように撮れるってことか!すごい!
お恥ずかしながら二段ベッドでヤッターマンごっこをした幼少時代だったので思いもよらずここで夢がかなってしまった。みなさんもお試しください。

さて気分も乗ってきたところで、自転車にまたがり次はスコープドッグだ! 主題歌を口ずさみながら稲城長沼駅へ。線路沿いの道は広く整備されていて走りやすい。

高架下から駅前広場に出ると太陽に照らされたスコープドッグの姿が見えた。さすが見物人でわいわいなっている。一緒になってわいわい。スコープのところが立体の実物大かっこいい。全長は思ったより小さいんだな。

ちょっと何のブログかわかんなくなってきたが、稲城は自転車乗って散策するのによいってことで・・・

※わいわいと言っても写真の感じでぎゅうぎゅうほどではなく、ある程度ゆとりがある感じでした。オープンエアーなので大丈夫だとは思いますが、混雑時を避けて近寄ってみるなど用心してください。

  1. すっぽり雪化粧の富士山
  2. 裏道を走るきれいな用水路
  3. オルトラーナの入り口。広い自転車置き場がある。
  4. こちら側にはボックス席がある
  5. しらすの和風パスタ
  6. あっちがカフェラテ、こっちがカフェオレ
  7. もちろんやったけどそれは見せられない・・・
  8. 人気者
  9. 駅で運命の乗り手が現れるのを待つスコープドッグ ※危険なのでライセンスを持つものしか触ってはいけません

written by C.K