サドルを替えたら・・・

3/24 20°C10°C

春。いろんなものを変えてみたくなる春。
最初のセミオーダーで買った時からそのままだったサドルを初めて替えてみた。みんなこんなもんなのかなと思いながら今まで乗っていたのだが、雑誌で「ハンモックのような…」というフレーズにズガーンとやられ、初めて自分が少なからず嫌だったんだなと気づかされたのだった。

さて試しにちょっと長い距離乗ってみようと立川方面へ走る。
太陽は強くジリジリと焼かれるようなのに、日が陰るとまだ冬のように冷える。一番上のジャケットをやめたくらいでその他は冬と同じで出かけたのは正解だった。でもグローブはもう春用で良かったかも。

稲城の桜並木は咲いている木が1割ほど。他の木々もつぼみももうパンパンにふくらんでいる。来週末晴れたら見頃かもしれない。

立川を過ぎたところで15時も近いので今日はおしまい。雲も出だした。近くのコンビニであったかい飲み物を買って土手に戻り、残り少ない日差しを楽しむ。

そしてこれがニューサドル、スペシャライズドのMimicちゃん。女性のために作られたという工夫がちりばめられている。裏から見ると黄緑のこの場所がハンモック。触るとプニュプニュする。カットアウトではなく圧迫しないこの形状記憶フォームで埋めることで腫れを防ぎながら体を支えているらしい。

ストレスレスになったかというとそこまでではなかった。これはビブショーツも考えたほうが良さそう。
一方で予想外に足の回りが良くなった感じがする。坐骨が安定することでそうなるのかなんなのか、期せずしてペダリングが改善されてしまった。
体って風が吹けば桶屋が儲かる的で、良くも悪くもいまいち思ったようにならない。

  1. 稲城の桜並木
  2. 立川すぎたあたり、雲ひとつない
  3. 土手まで運ぶ、これが本当のカフェライド
  4. 日当たりの良い土手
  5. ニューサドルMimicちゃん
  6. Mimicちゃんの裏側

written by C.K