WAKAYAMA800をゆく2019 古座ー串本ー本州最南端「みさきロッジ ニシダ」

4/28 26°C13°C

2日目は7時起床。温泉に浸かって9時に宿を出発。
今日は昨晩車で案内してもらった滝の拝や、虫喰い岩など古座の珍地形を巡って本州最南端の潮岬を目指す。
滝の拝は昨晩確認した限りでは結構キツいルートに思えた。
そして今日も風が強い。

最初のトンネルまでの登りではどことなく足がだるく、今日はダメだなと思っていたけど新トンネルを迂回する旧道に入ると足が軽くなった気がした。獲得標高は107m。旧道は落石注意の看板通り石がゴロゴロ落ちていて少し怖いところもあるけど、車と並走しなくて良いので気持ちがいい。
滝の拝の標識が出た坂には辟易したが、いろいろな道があるので楽しむことができた。

滝の拝は雑誌で見るよりはるかにいい。橋の上から見る姿、橋の下のおかしな岩岩に降り立って下から見る姿、水の豊かさや透明さ…美しくも不思議な世界に囲まれる。

さてここでもコンタドールの腰掛けたであろう場所を探してみる。え、こんなところに座ってたの、怖いなぁ…

滝の拝の近くにはヤギが飼われているカフェがある。まだ子ヤギの花ちゃんがかわいい。ぼたん荘でお昼を頼んでいたのでここでは食べられなかったけど、ランチメニューも凝っていて後からどんどんお客さんが入って来ていた。いいところ見つけた。

滝の拝を降りるとぼたん荘でお願いしていたジビエバーガーが待っていた。夕食で出たシカのステーキとは違ってパテになることで肉の風味をより感じた。パンズはほのかに甘く、一緒に挟まれたオニオンリングもサクサクしていい仕事をしている。ジビエ料理に目がないので食べることができて良かった。

ぼたん荘さんにお礼を言いつつ、本州最南端に向かって南下を始める。
ちなみにぼたん荘の由来はその横にある牡丹岩から来たもので、虫喰い岩に似ているけど上部に牡丹の花に似た非常に奇妙な形状が面白い岩だ。

古座川と一緒に下りながら次のスポットの虫食い岩を探す。
スポンジのようにボコボコ穴が空いた巨大な岩が見えてきた。わかりづらい場所にあったが観光客で賑わっていた。一枚岩と同じ岩のように思えるが中がスポンジのようになっているのか?
ここでもコンタドールの撮影ポイントを見つけて記念撮影成功。

そして久しぶりに海へ。熊野街道に出る。
串本は少し大きな街で、車とバイクの往来が多い。そして海風!またもや海はチラ見。
次のスポット、橋杭岩まではそんなに距離はないはずだが緊張が続いて長く感じた。

橋杭岩は海の侵食で、岩の硬い部分だけが杭のように残ってこうなったんだそうだ。
この杭は歩いて近づくこともできる。

ここでもコンタドールポイントを探して記念撮影。おかしい、同じポーズなのに同じに見えない・・・

串本を南下して行くと港になって行き、紀伊大島に渡る白い橋が見えてくる。 この橋を渡るためのくるーりと弧を描くバイパスも珍スポットだ。
島の先には昔トルコ船が難破した時に助けたという記念館があったりする。
事前計測では走行距離にも余裕があったので島にも渡ってみることにしていた。

くるーりバイパスをウンウン苦しんで登ると橋があり、橋を渡るとまずまずの坂がひたすら続いた。島だからね。ウンウン。Runkeeperでは標高差106m、1.65kmを登りっぱなしだ。

そんなところにパン屋カフェ「Nagi」が我々の気持ちを測ったように現れた。サイクルラックもあるし休むしかない!

もちろんサイクリスト以外にもどんどんお客さんがくる。店先のパンはすでに売り切れ。奥にあるカフェもお客さんが外で待っている状態だ。
時刻は15:30。島の先に行くにもまだ三分の一。あと二回は坂に苦しめられることが想像できた。しかも夕方からの天気は下り坂で、宿に着く頃には日が暮れてしまう。
協議の末、大島はここまでと決断を下してサンドイッチまで頼んじゃって少しのんびりする。

この判断は良かった。大島から戻り時計回りで最南端を目指すと、先の灯台に着くまで7%ほどのまま長い坂が二度あり、その途中で早々に雨が降り出してきたからだ。

くたくたで今日のお宿、みさきロッジ ニシダに到着!
お宿のお姉さんに迎え入れられる。自転車は専用の場所に入れさせていただき、荷物を置いて本州最南端潮岬までは歩いて到達。

この日は走行距離58.80km。
1日目よりよっぽど難所が多かった。島は一見距離は短いけど厳しいことを予測しておくべきだった。とはいえ、本州最南端への挑戦は面白かった。

この辺りはやはり釣り目的の人が多い名釣りスポットだそうで、夕飯の目玉はお刺身だ。カツオに生マグロの味の濃いこと。その他の料理も味よくこしらえてある。
最低限のコンパクトな宿だけど人気があるのがわかる。
ここは洗濯機がないのでせめて装備を干して、リエージュ・バストーニュ・リエージュを観て就寝。

1. 一個目の新トンネルを迂回する旧トンネル
  2. 旧道から元の道への合流地点
  3. 最後の新トンネルと旧道
  4. 滝の拝の標識が見えてきた
  5. 橋の上から見る滝の拝
  6. 下に降りてコンタドールポイントにアプローチ
  7. 石窯ピザが目玉のカフェ花子
  8. 真っ白な花子ちゃん
  9. 美味しそうに撮れてないけど絶妙なジビエバーガー
  10. 牡丹岩
  11. こいのぼりと虫喰い岩
  12. すんません
  13. ドローンじゃない限り全貌を撮るのはこれが限界くるりバイパス
  14. 紀伊大島に渡る橋
  15. カフェnagi
  16. サンドとタンポポコーヒーとスマホ充電中
  17. 次の日は自転車で行ったけど最初は徒歩で行った本州最南端