高幡不動 手打ちうどん「咲楽(さくら)」とペダリング改善
12/22 8°C5°C
まだ先週末は例年にない暖かさとか言ってたけど、今週末はさすがに待ちきれないとばかりに冬が本気を出してきた。つまり寒い。
15時ごろから雨模様ということで、平日並みに起きて昼前に出かけた。
頭からつま先まで隙間なく真冬装備。今年の頭に買ったrericのシューソックスが今冬再び登場。冬装備は全身真っ黒になりがちなのでいいかなと思って買ったんだけど、装備しやすいし暖かくて良い。まぁこうやってみると靴下にしか見えない。
多摩川はちらほらと治水工事が進んでいる。目に見えるグラウンドの整備だけじゃなくて、どこも砂が川底に積もっているから次回また大きな水害がある前にどうにかしないといけないのだ。
さて今日の行き先はこないだ行ったカフェ「nero」の高幡不動。
土方歳三うどんってどこで食べれるんだろって調べたら見つけた手打ちうどん屋さんが美味しそうなので行ってみることにした。そして土方歳三うどんってのはお土産屋で売ってるだけなんだそうな。もちろんカフェ「Nero」にも行く。
多摩サイには我々と同じように「午前中天気が持つなら」と走っている自転車が意外と多い。
寒いのでギアを軽くしてケイデンスを上げてみたら、ガンガン頭が動いて自分が下手なのがすごいわかる。その上、最近乗るたびに痛い左足の膝がこの寒さでさらに痛くなってきて遅れを取ってしまう。歩く時の不具合と総合して親指で踏むのがよくないのではと、図のように意識を変えてみたらまだ踏めるようになった。
高幡不動の駅前の商店街にうどん屋さんはある。自転車を降りるとめちゃくちゃ寒い!ガタブルで店内に入る。
咲楽は讃岐うどんのお店。気負わない店内と気負わないお値段、シンプルなメニュー。さっと出てくる熱々うどん。
あったかいどんぶりを抱えて出汁をすするとジュワーッと熱が体にしみわたる…!
頼んだのは肉うどんに生卵トッピング。ここのうどん、香川の街でうどん屋を回ったことがあるけど、もしこの店があったら一軒で終わるだろってくらい太く強い。強いというのも田舎うどんの全体的ではない讃岐らしい芯のある強さというんだろうか。うどんの表現はよくわからんがそんな感じだ。肉もぷるぷるして美味、味が濃すぎないのが自分にはよかった。
もしかしたら、うどんの強さに出汁が弱いかもしれないけどこれは賛否両論。肉と生卵とうどんと出汁のトータルバランスはめちゃくちゃいい。今度はざるや釜上げを試してみたい。
うどんとラーメンとパンには熱くなるたちである。
お店を出ると参道をそぞろ歩いて(寒い)、カフェneroでくつろぐ。看板犬ゾーイさんが前よりそばにきてくれた。
- 靴下のまま出てきちゃったみたい
- いつも多摩川に出てすぐのあたり
- 脳内my足マップ
- 通りに人は少ないが店内は結構お客が入っていた
- 肉うどん生卵トッピング〜
- 溢れ出る年末感
- ciccolata calda(チョコラータ・カルダ)めっさうまい
written by C.K