道の駅「八王子滝山」と2倍ワット
9/28 34°C22°C
道の駅「八王子滝山」は、都内唯一の道の駅なんだそうだ。
調布からは25km。いつものチョイ乗りより、もう少し乗りたい季節になって来たのでちょうどいい目的地。
今回は「自分の体重の3倍のワットを出すとおしりが痛くならない」という情報を見かけ、3倍はさすがに無理だけど2倍ぐらい出してみることにした。
「位置エネルギーを運動エネルギーに変換することでおしりが痛くならないってことね!」などと、やけに納得してしまったからだ。どうなるか・・・
お昼前に多摩川に出ると綺麗な秋晴れだ。彼岸花があちらこちらで顔を出していた。風は強いけど途中から追い風になった。スピードが風に乗って気持ちがいい。
多摩モノレールが通るのが見れると得した気分。
さて、多摩川から八王子に行くにはなんらかの方法で山を越えないといけない。立川まで走って多摩大橋を渡る。いつもこの辺の橋は横目に通り過ぎるだけなので渡るのは初めて。車の往来が多い橋だなと思っていたけど、歩道が大きくて渡りやすい。
橋を渡り切ると右側に緑がこんもりと見える久保山の住宅街を越えて、道の駅を目指すのだ。おそらく最短距離。
予想以上の長さとキツさの坂がある。蓮光寺までの坂くらいだろうか。いかん、2倍ワットー!
久保山の閑静な住宅街を越えるとダウンヒルで一気に環状線に出れば、道の駅「八王子滝山」はすぐそこだ。少し坂はキツかったけど、いつも平坦ばかりなのでたまにはやらなくちゃ。
週末の道の駅は車に大人気、駐車場待ちで列になってる。
八王子のとれたて野菜が目当てのお客さんでいっぱいだ。最近スーパーの野菜、元気ないわりに高いもんねと我々もでっかいゴーヤをゲット。
中では野菜バーがついてる食堂や、ジェラート屋さん、八王子の野菜や果物のスムージーが食べられるカフェがある。
熊本フェアがやっていた。くまモンは好きである。
道の駅の向かいに馬刺しのお店があり、馬刺し丼や韓国風モツ煮込み定食というメニューに食欲をそそられ、予定変更そこでお昼。馬刺し丼はたてがみも挟まれていて馬刺し好き納得の一品。店員さんとじゃんけんして勝つと肉が2倍になるとのことでやってみたけどあいこだった。でもこれの2倍ってすごい。モツ煮込みはキムチの小皿がいくつもついていて本格的。モツもトロトロだ。掘っ建て小屋のようなところも気負わなくていい。
帰りはどうする?まさかあのダウンヒルしてきた坂を登るなんて、考えただけでうげ〜ってなる。
ドントウォーリー、帰りは環状線を使って拝島橋から多摩サイに戻るルートに。ちょっと遠回りだけど、これだとなだらかな登りと下りで帰れる。
多摩サイに戻るといつもの帰り道。2倍ワットで頑張っているところを、2人の自転車乗りが追い抜いていった。
なんと、いつもは私のスピードに合わせてくれる連れがその2人に連結したままついていくではないか。まるで元から3人づれだったかのように。
「!?」
自分も必死についていこうとするけど、スピードをあげるとコーナーでオーバーしてどんどん離される。おいおい、楽しくなっちゃったのかい連れさんよ。確かに自分にとって2倍のワットでも連れにとっては2倍じゃないものね。いいよいいよ・・・
ベソをかいていると遅れた私に気づいたのか、2人からちぎれただけなのか連れが戻ってきた。
2倍ワット維持を目標に往復52kmを走った結果、確かにお尻の痛みが軽減した気がする。ロードバイクならではの気持ち良さもある。持久力やカーブのテクニックが足りないけど、これを維持して練習してみようかな。
- ピカピカの彼岸花
- 土手を彩る彼岸花
- 多摩モノレールをうまく写真に収めて嬉しい
- いつも立派な多摩大橋
- 広めの歩道がありがたい
- お食事処「八野菜」ジェラート屋さん「MO-MO」
- くまモンかわいい
- 熊本といえばこれ
- じゃんけんで勝つと肉が2倍になる
- たっぷりの旨辛モツ煮込み
written by C.K