聖蹟桜ケ丘の多摩サイ沿いランチ
6/19 28°C20°C
二日酔いの朝、雨は夜からの予報に変わっていたので軽くアルコールを抜きに走ることにした。
聖蹟桜ケ丘の川沿いに良さげなお店があるそうなのでランチにそこを目指す。
「Alicia Cafe」。おそらくアリシアさんがやっているのだろう。webサイトを見るとランチのことがあまり書いていなかったので軽く食べれたらいいなーと期待値は低い。
多摩川は曇天。風が強い。
川辺のいつものBBQスポットは相変わらずテントがひしめき合っていた。
多摩川を聖蹟桜ケ丘駅に曲がるところをしばらく川沿いに進むと、真っ赤なフェラーリがとまっている黒木の建物に「Alicia Cafe」の文字が見えた。
お店の人が私たちに気づいて出てきてロード用のスタンドを出してくれた。スタンドの高さが低いらしく、みなさんで持ち上げてかけるのを手伝ってくださった。とても気さくで明るい雰囲気。
二階のデッキに案内されると意外に広く、目の前に一ノ宮公園ののどかな風景が見れた。
ランチメニューにはパスタコースやオードブルコースとしっかりしたランチメニューがあり、単品でも選べるようだった。せっかくなのでここはオードブルコースを選んだ。
最初に新鮮なモッツァレラチーズがのったシーザーサラダと、この辺りにある「イノウエベーカリー」さんのフランスパンがきた。
みずみずしいモッツァレラとほんのり塩味を効かせたイノウエベーカリーのフランスパンで作ったクルトンがよく合う。イノウエベーカリー何者だ、うまい。
次は7つのエレメンツで作ったスープ。メインはカブだそうだがいろんな風味が混じり合っている。ふんわりした味わいなのだがさらっとかけられた塩味のソースがそれをきっちりまとめあげているようだ。
いよいよメイン。
鶏肉のなんたらかんたらブルターニュー風だ!
お肉を噛んだ瞬間、こんな適当にやってきたことを申し訳なく思ったぐらい素敵な柔らかさに驚いた。シェフ、只者ではないな。うまい。
添えられた白身魚とミョウガの入ったピクルスも味の妙。
メインは2種類から選べるのも贅沢。
さらっと食べて帰る予定がまったりとした昼下がりを過ごしてしまった。
- ①晴れたらもっといい景色なはずのデッキ
- ②モッツァレラのシーザーサラダとイノウエベーカリーのフランスパン
- ③7つのエレメンツのスープ
- ④メインのブルターニュー風
written by C.K