はまかぜ海道、しまなみ海道の旅2016 1日目
4/29 19°C9°C
2度目になるしまなみ海道、今年は松山ー今治の「はまかぜ海道」と今治ー尾道の「しまなみ海道」をつないでのんびり4日間のルートを組んだ。 きっかけは昨年のイノーさんのしまなみ海道ライドの記事。イノーさんは尾道から松山だったのを逆ルートにすることでシンプルにしまなみ海道を縦断できるじゃん!グッドアイディア!
1日目は東京駅から新幹線で岡山へ行き、岡山からは予讃線を走る「アンパンマン列車」で松山に向かう輪行の旅。 アンパンマン列車に乗りたいという希望は特になかったものの、なかなかのクオリティに気分が上がってしまう。瀬戸内海を渡る車窓からの景色は素晴らしく、迫力の造船場が上から眺められた。
松山の泊まりはもちろんイノーさんが泊まったカンデオホテルズ松山大街道! 駅前で自転車を組み立てホテルに向かう。大きな道には自転車のマークがあって走りやすい。この街は路面電車も走る。特に危なくはないけど新鮮で少しどきどきした。
チェックインの前にホテルの近くの商店街にある「noma-noma」でフレッシュジュースをいただく。愛媛でしか飲めないレアな柑橘系に挑戦。
1日目のライドはこのくらい。 ホテルにチェックインしてから坊ちゃん電車に乗って道後温泉に向かって、お風呂とビールで連休の始まりに祝杯をあげた。道後温泉前の「道後麦酒館」では坊ちゃんビールが飲めるが、のぼさんビールがおすすめ。
さて明日からははまかぜ海道ライドで今治へ!
※ カンデオホテルズ松山大街道は13階にフロントがあってそこから下の階が客室になっている。フロントとバー、大浴場が最上階に集まっていることで無駄にフロアを作らなくて良いし、景色が良い。シティホテルとして効率がいい方法なんだろう。 自転車に特化したホテルというわけではないものの、対応が温かく居心地が良かった。 連休だと宿泊客が多くクラブの宿泊にも使われるようなので、2台のコインランドリーや大浴場の脱衣所が混んだりするのは少し注意。ルームウエアがジャージ素材でべったりしない等アメニティが実用的なのも考えられていていいところ。
※ 連休の道後温泉はとっても混んでいて列に並んで整理券を手に入れ1時間待ちかつ芋洗いだった。
written by C.K