ツール・ド・フランス 2015ー1週目

07/11

ツールが今年もはじまった!
クラシック、ジロはもちろん観戦した。そして1番の華あるレース、ツール・ド・フランスが今年も開幕。

私のロードレースの楽しみ方は、放送を見ながらjsportsのハッシュのタイムラインをみたり、同じく観戦中の知り合いとのやりとりをしたりと結構忙しい。
自転車旅ではないけどこれも大事な思い出なので記録しておこうと思う。

1日目はユトレヒトの街でのタイムトライアル。何がステキだったかっていうとユトレヒトの街。大学の校舎の外壁が一面カラフルなモザイクで覆われていて、街中にチラホラ現れる。そんな街なかを運河が流れていてツールに興味がない人たちも水辺でお祭り気分を楽しんでカメラに手を振る、都会なのになんて穏やかなんでしょうや。
レースはというとBMCのローハン・デニスが出したタイムを後発のスター選手が追いかけるがなかなかそのタイムには届かない...!ニヤニヤをこらえきれないのかもともとにやけた顔なのかローハン・デニス。

2日目からは普通のレースでオランダの風の道、ユイの壁、石畳み...とクラシックさながらのコースが続く。ホアキン、トニマル、グライペル、カンチェ、いぶし銀の選手たちが勝利を勝ち取っていく。 去年もそうだったけど、のっけからガチで行かなきゃな雰囲気だから勢いがすごい。落車も先頭付近の選手が転ぶと後方の選手まで次々と吹っ飛んで、マトリックスのアクションみたいだ(3日目)。 雨や風の悪天候やハードなコースのためにマイヨジョーンヌを獲っていたカンチェやトニマル、他にも活躍を期待されてた選手のリタイアが続く。
黄色いジャージと誇らしげに映っていたカンチェや、クイックステップの仲間たちと子犬のように喜びあっていたトニマルを思い出すとこみ上げるものがある。

とか言いながら、今年のグライペルおじさんの体ときたら山みたいだなーとかクイックステップ仲いくてかわいいーとか頭の中はそんなことばかりなんだけど。

written by C.K